※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

男の子が繊細すぎて強くなりたいと思っているが、夫の強い口調が原因でパパとの関係がうまくいっていない。育った環境が影響しているため、改善方法を知りたい。

繊細すぎる男の子を育ててる方いますか?

優しいし、穏やかだしいい子なんですが
弱々しいというか…
もう少し強くなってほしいなぁって😅

ちょっと強い口調で話しかけると
怒られてる。と思うらしくて💦

夫が結構口悪く、口調がつよいので
パパ嫌い。怒るから。とあまり夫と
かかわりを持とうとしません。
(夫は怒ってるわけではありません)

普段私といることが圧倒的に多いので
余計にパパが苦手なんだと思います。
(私は夫と真反対です)
パパいつ仕事?今日休みじゃない?と
あきらかに避けようとしてます💦

夫は育った環境がもう口悪いので…
(義両親も口調強いし口悪いです)
子が嫌いで強く言うとか、そういうのではないです。

何か良い方法はないでしょうか?

コメント

kaya

長男がそうですー😭💦
そしてうちの旦那も口調が強めなのでちょっと言われるとシクシク泣き始めます🥹

うちは旦那が優しめの柔らかい口調で話すように気をつけてます😂
私からすると長男も強くなれー😅って思って眺めてます🤣

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました🥲
    うちもです…ちょっと強く言うとシクシク泣きます、今日の朝も夫が強めに「おい!こっちこい!」とか言ったら涙ぐんじゃって、なんで泣くん?!と夫と二人で困惑しました💦
    そのせいで最近夫は長男とどう関わったらいいかわからないと言ってきます😭

気をつけてくれてるんですね!
    わかります、私も長男も強くなってほしいって思ってます💦

• 6月4日
  • kaya

kaya

めっちゃわかります💦
    こっち来い!とかだけで泣きますよね😅💦💦
    うちの旦那もこれで泣かれたらなんも言えん…って言ってました😭

学校とかでも強めな口調の子は苦手…って、すぐ言うので😮‍💨💦
    どうやったら強くなるんだろと思って、わらにもすがる思いで空手を習わせましたが…数回で挫折しました🤣
    優しいんですが、優しすぎると言うか…😮‍💨

全然アドバイスできずすみません😭

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

同じですね😭💦💦
    本当ですよね、それだけで泣かれたら困りますよね💦

うち長男が来年小学生で、余計に心配で…
    おなじく空手習わせようか?ってあんでました!挫折したんですね🤣
    優しいのはいいことですが、もう少し男らしくなってほしいですよね…

いえいえ!同じような方がいて安心しました!

• 6月4日
るな

長女が赤ちゃんの頃から繊細なタイプです。

年少で保育園で1番厳しい先生が担任になり、たった1回注意されたことでずーっと苦手意識を持ってしまっていましたが、年長でも同じ先生になり、精神的にめちゃくちゃ強くなりました。

それまでは三姉妹の中でも1番よく泣き、怒ってないけど少し語気が強くなるだけでしくしくしていて、こちらの方がずーっと泣かれて参っていましたが、今ではほとんど泣かなくなりました😊

当初は保育園に行きたくない、先生すぐ怒るって言っており、私自身も正直まだ小さいし優しくしてあげてえぇって思ってましたが、結果的には心を強くするためには厳しい指導も必要だったんだ、ということがわかりました。

• ママリ

ママリ

そうですね、心を強くするには
    多少の怖さ?や厳しさは必要ですよね。

夫も男の子なんだから強く育ってほしい。と言ってます。
    私もなんだか夫が強めな口調で話すだけでシクシクする息子を見ると心が痛みますが、大きくなったとき精神的に強くなって欲しいので見守っていこうと思います。

夫の口の悪さとか口調が強いところとかは、私にはないところなので、バランス取れてると思うようにします!

ありがとうございます🥰

• 6月5日
  • るな

るな

そうですね!
    厳しさは多少必要だったと思います😊

子ども自身が先生の厳しさの中に正しさや愛情があるのを感じたからこそ、成長に繋がったと思います✨

生活する中で多少、口調が強くなることはあると思うので、それでしくしくしてしまうのはなんとかしてあげたいなぁと思いますが、口が悪いことに関しては私なら夫に注意すると思います。

私自身、大人になっても口が悪い、言葉が汚い人がとても苦手です💦💦💦

• 6月5日
ゆずもち

HSPではないですか?
うちも先日保健師さんに相談したら言われました。
私も育てにくさを感じていましたが、1番辛いのはお子さんだと思います。
旦那さまは、口調など治された方がいいと思います。お子さんが辛いと思うので。

男の子なのに弱いではなくて、その子の特性なので仕方ないと思います💦 
無理に治したりそのままにしておくと小学生になってストレスで爆発すると言われました。
パパママがお子さんの特性を理解されて、何がストレスになるのかを話し合われた方がいいのかなと思いました😣