※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの地震時の避難場所について不安があります。上の子は園の避難場所が近くて安心ですが、下の子の保育所の避難場所が遠いため、どう対応すればいいか悩んでいます。具体的な行動順序や園が違う場合の対応策について考えています。

子どもが地震がきたら?と気にし始めました

気分を害される方は見ないでください

ただ近々だとしたら下の子の保育所の避難場所が結構遠いんです😭
園からも遠いはずなのに、園より若干海に近い高校まで行くようです💦
上の子の園は大型ショッピングモールの立体駐車場で自宅からも私の職場からも歩いて行けます
下の子は?と考えたらキリがないです

順番とかどうするんですか?
上の子の迎え行って下の子の高校に避難か下の子の迎えが先か…
でも仕事だと職場の利用者様の避難が優先だし…

明確な回答ができません
園が違う方はどうされる予定なんですか?

自宅の駐輪場が潰れてなければ自転車で行けるかもですが、車は渋滞がひどいからまずなしですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

全ての災害に言えますが、仮に地震なら余震が怖いので自転車危なくないですか…?
徒歩で2人ともお迎えの方が大半だと思いますよ!
そもそも災害時の引き取りは徒歩で来るようにと決まりがある園が多いような気がします🤔

はじめてのママリ🔰

自転車、自動車ってそもそも災害時使えないと思いますよ?引き取り避難訓練などありませんでしたか?うちは引き取り避難訓練では必ず歩きのみです。きちんと災害の時のよう想定されてます。私なら下の子からいきます。抱っこもしくは抱っこ紐して走ればいいし。上の子を先に連れてしまうと下の子より体重あるし抱っこしながらはきついかなと思います。

あじさい💠

まず車移動は基本ナシですね。もちろん、地域にもよると思いますけど、途中で止まって救急車両が通れないという問題も起きましたので、やめるよう呼びかけられています。
地面が割れるほどの地震でなければ自転車移動は可能だと思います。東日本の時も都内で自転車を買って帰った人もいたそうです。

うちは下の子から迎えに行くつもりです、上の子にも言ってあります。やはり小さい子の方が不安で仕方ないと思うので、1秒でも早く迎えに行ってあげようと思います😌

仕事も大事ですし、もし仕事中に発生したら避難が完了するまで抜けられないかもしれませんが、就業時間外ならまず自分と子どもの安全を確保してから職場に向かうで良いかと思います。

もも太郎

うちは、自宅、幼稚園は坂の上、
小学校が坂の下で少し離れるけど大きな川があります。
ハザードマップでも、坂の下にある小学校、市役所は危険です。なんで危険なところに市の大事なものが??と謎です。

下の子も不安にはなりますが、
全て徒歩で移動となると、比較的川が近く危険地帯にある小学校からすると思います。

ei

わたしも先日、南海トラフがきたら…と想像してしまい朝まで眠れなかったことありました💦

利用者様と書かれていますが施設とか勤務ですかね?その場合だと仕事中はどうしても利用者様優先になりますね…わたしも訪看勤務なので利用者様優先になります😞
ご実家とかご主人の勤務先が近いとかはないですか?近い場合はどうするか相談してもいいかもです。
全てご自身でされるより手分けした方がいいかと。
上のお子さんの方がしっかりされているでしょうし、先生の指示にも従えると思うので下の子優先でいいかなと思います。