※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

3人目のベビーについて悩んでいます。男の子用のベビーグッズがあるが、次が女の子だったらどうしようかと悩んでいます。数年後に買い直すべきか迷っています。兄弟の年が離れた方の経験を教えてください。

2人目から3人目の間が開いた方!
ベビーグッズについて教えてください🙏


我が家はできるなら3人目にチャレンジしたいですが、
今はまだ私に余裕がなくてとても無理です😇

もう少し間を開けようと相談していますが、
そこで浮上するのがベビーグッズ問題。

上2人は男の子なので、(中性的なものもありますが)
グッズは男の子もの寄り💦

退院時のベビードレス、
新生児用の肌着と50〜70のロンパース、
80のセパレート服、
妊婦パジャマと授乳用の下着です。

あとは災害用使い捨て哺乳瓶(未使用未開封)16本


服類は洗濯後、ジップロックに密閉して、
3〜4日分の旅行用のキャリー1つにグッと詰めて
保管していますが、

「これ、何年保管するんだろう、、、
いざ必要になった時に使える状態なのか、、、?
かといって毎年チェックふるのもめんどくさい(笑)
赤ちゃんの時期は服なんてなんでもいい!といいつつ、
次が女の子だったらやっぱりガッツリ女の子の服に
したくなるのか、、、?」

など色々考えてこのまま取っておくのかどうか
悩んでいます💦

最近、1人目の時と2人目の時のトレーニングパンツの
性能の差に驚いたばかりで、

「2年でこんなに進化するのか!」と思ったので、
これから数年開くならやはりその時に買い直した方が
いいのか、、、?

うーん、でもまた一から揃えるとまぁまぁするなぁ😅💵



兄弟の年が離れた皆さんのベビーグッズ事情教えて
ください🙏

コメント

kaya

私は1歳前に着るようなものはほとんど捨ててました🤣
本当に授かるかわからないし、その場所がもったいなくて😅💦
何より、数年経ったものを本当に着せるだろうか?と考えたら…新しいの買いそうだなって思って😵笑

はじめてのママリ

上の子で使ってたものを全て5年熟成させてから真ん中に使いました!
性別も違うし、赤子時代の肌着もボタンと進化してたので大体買い替え
哺乳瓶もビンなので重たくてプラに買い替え
と大体のものは買い替え、使いにくくなった、です😂
ただ思い出もあり、捨てれなかったのでまとめて残していざ生まれるって時に見て考えよう!でした!
ちなみに毎年チェックはしてません🤣

Riiiii☺︎

5学年差で出産予定です!
3人目の希望はあったけどそれがいつになるのか本当に授かれるのかわからなかったので大型用品以外全て処分&譲りました!
特に服は産まれる季節が違えば着れないので😅
新生児のうちは肌着やロンパースは検診しか出掛けないので性別関係なく着せれるけど問題は季節ですよね😅
妊婦パジャマも時期が違えば💦
パジャマは取っておいたのがあり産まれる月が同じなのでそれ使う予定です😊
下着は捨てました!

ちずちず

5年あきました!
私も3人目希望でしたがなかなか授からず間があきました!

下着とパジャマは着つくしたので捨ててましたが…子供の服は毎年確認はしてませんでしたが残してました!

結果 新生児期は特に出かけることもないので 服や肌着は全部上の子のお下がりや 友達からのお下がりで 買わなくて済みました!
これ 上の子着てたねーと 旦那とも懐かしくなりながら 話もできてます!
男の子だけど 上の女の子の服も着せたりして 女の子みたいーと言いながら育児楽しんでます!笑

出かける時はちゃんと男の子の服を着せてあげようと思います😎