※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこちゃん
子育て・グッズ

一歳息子が通う保育園での出来事に不信感。保育士の対応に疑問。昼寝後の服の扱いや粉ミルクの管理に不安。他の方の意見を聞きたい。

一歳息子認定保育園に通っている。
園に対して疑問&不信感を感じる出来事が

一つ目は、ルールとかの問題ではなく保育士一人一人の意識の問題?
私が気にしすぎ?
昼寝でパジャマに着替える際脱いだ服を脱がせた状態(服が裏返しやズボン片方裏返しなど)のままビニール袋に入れて戻される。これが毎回
私なら綺麗に畳まなくとも裏返しや肌着と長袖Tシャツが重ね脱ぎのままは入れないが。

二つ目こちらは不信感や衛生面もどうなってるの?と疑問ばかり
今日初めての出来事
朝用意した粉ミルク一回分&哺乳瓶がそのままカバンに(いつもなら濡れたまま返される哺乳瓶)
なのに連絡帳にはミルク120飲んだと記載されている。
一体誰の粉ミルク&哺乳瓶を使って飲ませたんだ?それとも今日は飲ませ忘れ?

みなさんどう思いますか?

コメント

ゆか

嫌ですね。。。

まぁ服のことはともかく、ミルクの件は有り得ないと思います。
明日聞いてみた方がいいですよ。

namie0108

1つ目はあるあるですね。
0歳児でも保育士一人当たり3人くらいの園児だと思うので、結構大変だと思います。
2歳児クラスの今でも裏返しデフォルトです。2歳児なので、おそらく脱がせてもらうのは手伝ってもらう程度で、袋に入れるのは自分だからだと思いますが…。

2つ目については保育園でミルクあげたことがないのでちょっとわからないです。

ルナ74

うわぁ…あり得ませんね!
うちの娘の保育園は綺麗にたたんで入れてくれています。
ミルクの件は論外ですね!
下手すりゃ命に関わりますよ…アレルギーのある子も居るんですから。
私なら市役所に言いますね…

ひぃちゃん

元保育士をやっていました!

1才3ヶ月のお子さんってことは0才児でしょうか?
0才児の脱いだ服は普通保育士が綺麗に畳んで袋に入れていました!
1才児は出来る子には自分で畳ませて、できない子は0才同様保育士がやっていました!
現在1才児の息子が保育園に通っているのですが、息子の保育園でも綺麗に畳んで返ってきます!

ミルクについてはいつも濡れたままというのは洗ったままということでしょうか?
ミルク1回分と哺乳瓶は毎日持っていっているのですか?

• のこちゃん

のこちゃん

粉ミルクを使用する場合は毎日飲ませる分&哺乳瓶(回数分の本数)
    哺乳瓶の中が濡れたままだから乾かしてはないのかも?
    粉ミルクを入れている容器は洗ってもないです。

• 1月31日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

ってことは今日は飲んでないか、違う子のミルクを飲んだということになるんですか!?

哺乳瓶が濡れたままというのは飲んだ時間にもよると思います!
    乾かなかったとか〜〜
    粉ミルクの容器は保育園では洗わないかもですね!

• 1月31日
  • のこちゃん

のこちゃん

昼と夕方の2回以前は飲んでいましたが二本共濡れたままでした。
    粉ミルクの容器はざっと洗ったかの様な事が最初の頃はあったのがいつの間にかなくなっていた

• 1月31日
  • のこちゃん

のこちゃん

連絡帳だと飲ませたと記載されているから別の子のを間違えて飲ませたのかな?確認しないと分からないが、ただもし別の子のを飲ませてしまったのであれば哺乳瓶も他人ので飲んだのか?

• 1月31日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

他の子のを飲んだのなら哺乳瓶も他の子のかも!
    それは完璧保育園側のミスです!
    保育士にしっかり確認をしたたがいいと思います!!
    保育園に匿名の質問ボックスなどはないのですか?

• 1月31日
のこちゃん

みなさん色々ご意見ありがとうございます😊
先ほど息子を登園させた際に聞きましたら、昼食完食したのと入眠強くてミルクじたい飲ませていないとのこと。
飲んでないのに記載しちゃったとの返答

いつもなら『今日はミルク飲まなかったです。』などの一言があるが、昨日は息子を渡されてそれで終わり特に一日の洋介などナシ
最近こちらから聞かないと何も言ってくれないことも増えた気が・・・旦那が迎えに行った際にもそうだったらしい。
他の子は先生から話しているのだが・・・