※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あの
住まい

石川県金沢市の幼稚園についてお聞きしたいです。今度転勤です金沢市に…

石川県金沢市の幼稚園についてお聞きしたいです。

今度転勤です金沢市に住むことになりました。
泉野の周辺で住まいを検討しているのですが、その周辺の幼稚園の特徴を知りたいです。

地図で見ると、愛香南部幼稚園、星稜泉野幼稚園、泉の台幼稚舎、金沢泉丘こども園、伏見幼稚園、桜木幼稚園、金沢学園幼稚園、若草幼稚園、でしょうか…。

この辺りの地域はみなさん近くの幼稚園を選ぶ人が多いですか?バス通園で少し遠いところからも通ってくる人もいるでしょうか?
まだ転居していないので市役所にも行けず、少しでも情報を頂けると嬉しいです☺️

コメント

もまり

金代附属幼稚園もありますよ。お受験のところで、意識高いお母さんが多いです。

若草幼稚園知ってますが、キリスト教です。あと、たしか幼稚園からこども園に変わってます。

泉の台幼稚舎は、新しくて綺麗で園庭が広く三輪車とかもあるのを見たことがあります。人気の幼稚園です。

金沢学園幼稚園は通りかかりで出入口のみ知ってるくらいですが、周辺の道がラッシュ時に混んでて入りにくそうなところだなぁという印象です。

星稜泉野幼稚園は通りかかりでチラッと見ただけですが、こどもの日の前園庭にこいのぼりが大量に泳いでいて素敵でした。

浅い知識ですがお役に立てば幸いです(*ᴗˬᴗ)

• もまり

もまり

訂正🙇‍♀️(金代附属幼稚園)ではなく(金沢大附属幼稚園)でした💦失礼しました。

• 6月4日
  • あの

あの

コメントありがとうございます!
    どんなことでも少しでも情報あるとありがたいです😊
    空き状況にもよりますが、たくさんの選択肢があるなぁと感じました。
    金沢大附属はお受験あるだろうなと思って書き忘れました🤣
    情報ありがとうございます😊

• 6月4日
E

近辺に住んでいるものです。
金沢学園幼稚園は仏教系の幼稚園ですね。
知り合いが通ってますが親子遠足があったり、課外教室でクッキングがあったりと楽しんで通ってますよ。ひと学年一組みたいです。

金沢泉丘こども園は園長先生をはじめ
先生方がとてもご丁寧で挨拶もとても
気持ちが良いです。うちはここに通わせてます。

星稜泉野幼稚園も人気ですね❢
近所の方がたくさん通われてます。

• あの

あの

近辺に住まれてる方のお話とても参考になります、ありがとうございます☺️
    どこの園も楽しそうで選択肢がたくさんあるなと改めて感じました。
    金沢泉丘こども園も見学に行ってみようと思います😄

• 6月9日
ruru

未就園児の集いや見学で行きましたが

愛香南部はキリスト教で先生も優しく小規模でアットホームな感じの園でした!
道が狭いので送り迎え自転車の方が良さそう……

金沢学園幼稚園は仏教系でここもアットホームな感じでした。
のびのびしている感じです!

泉野の支援センターに通ってたのですが
星稜幼稚園や泉の台幼稚舎に行く子が多かったです。
ただ、金沢は園バスが結構通っているので
遠くの園に通う子も多いです!

• あの

あの

通園状況も分かりやすくありがとうございます☺️
    アットホームなところ、いいですね、中途入園になるので親としと安心します✨
    それぞれの幼稚園の園バスのルートも調べてみます。

• 6月9日
ニジノハハ

このエリアに住んでいるものです。

知ってる情報だけ参考になれば。個人的主観も入っててすみません💦

愛香南部→幼稚園色強め、アットホームなかんじ、私服だから初期費用少なめのイメージ、施設は古め

星稜泉野→保育園利用も増えてきているけどまだまだ幼稚園色強めのイメージ。この中では人数多めで自園給食じゃないのが残念

泉の台→幼稚舎とありますが元々保育園がこども園になったところなので、大半が保育園利用の方。あくまで保育園なので、幼稚園を求めていたら物足りないかも。

金沢泉丘→保育園からのこども園なので保育園イメージが強いです。一時保育なども手軽に引き受けてくれてました

伏見幼稚園→この中で一番昔から幼稚園!って感じのところでした。ただここ数年で保育園枠も増えたようで少しずつ変化があるようでした

桜木幼稚園→とても少人数の幼稚園で、1学年10人未満だったりします。バス通園も廃止されて、制服もないので、初期費用は低めかと思います。先生たちも優しい方が多いイメージです。園舎も新しめで気持ちがいいです

金沢学園→仏教系の昔ながらの幼稚園。バスも色々走ってるようで色んなところから来られていると聞きました。施設古め

若草幼稚園→キリスト系幼稚園。園庭は狭いですが、その中でのびのび遊んでるイメージ。制服あるのに制服登園日が週1?かなんかで少ないイメージ。制服買うのに私服もたくさんいるなと感じました

幼稚園は多めのエリアなので、ここのエリアの方はこの中で通われてる方が多いと思います。ただ他の候補として、特色が強いので、慶應幼稚園、聖ヨゼフ幼稚園、済美幼稚園を選ばれる方も一定数いらっしゃるイメージです。

長くなってしまいましたが参考になれば🙇‍♀️

• あの

あの

とてもとても参考になります!ありがとうございます!☺️
    今住んでいる地域にこども園が全然ないので、まずこども園はなんぞや?こども園なのに保育園色が強く感じるけどどういうことだろう?と思ってました。
    やっと意味がわかりました、幼稚園から派生したのか、保育園から派生した中で雰囲気が違うんですね、納得です。
    初期費用まで教えて頂いてありがとうございます、転勤族なので大事です🙆‍♀️
    こういうその人が感じる印象を聞きたかったので嬉しいです😊

• 6月11日