※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の完母の授乳時間について、最近吐き戻しが増えて授乳時間が短くなり不安です。授乳時間はどれくらいが適切でしょうか?

生後2ヶ月半の授乳時間について(完母)

生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています!
片乳約10分ずつで合計20分程授乳して、吐き戻しもあまりなく、体重増加も順調でした。

ところが、2,3日前に授乳の度に少し多めの吐き戻しがありました。
今までは授乳中に乳首を口から外しても、時間重視で、また私が口に乳首を入れて飲ませたりしていました。
でも、吐き戻しが怖くなってしまって、一度乳首を離したら授乳を終了するようにしていたら、1回の授乳時間が合計で5分〜10分程になってしまいました。
余りに時間が短いような気がして、再度乳首を吸わせようとすると、舌を出して、えずくような表情になるので、片乳だけで終わって、それ以上吸わせられないこともあります💦

ここ2,3日前で、以前と比べると授乳の時間が急に半分になってしまって、大丈夫かなと不安です。。。
ちなみに、うんちとおしっこは以前とそんなに量も頻度も変わらないです。
体重は自宅で測ることができないので、分かりません💦

完母の方、授乳にどれくらい時間をかけられてますか???

コメント

しまうま

3ヶ月になったばかりの娘がいます。
私も1ヶ月半くらいまではくらいまでは時計見ながら計20分くらいかけて授乳をしていました。
でも、同じように自分でもういらない!と言わんばかりに口を離して、また私が乳首に口を持って行っても飲もうとしないことが続くようになってきました。
すると、授乳時間が10分かからないで終わるようになりました。
そして、最近は片方だけ飲んで終わり!って感じの日も続きましたが、前に助産師さんに聞いたときに、本人がお腹いっぱいという意味ですよ!と言われて、授乳時間短くなってラッキー、楽になったーくらいに考えてます(笑)

一応助産師さんに相談した時に体重の増えが十分だったということもあります。
でもそれも1ヶ月前ですが💦

ショッピングモールとかに体重計あるので計るのもおすすめですよ!

• あゆさん

あゆさん

娘もお腹いっぱいが分かるようになってきたのかもしれませんね。。。

ショッピングモールに体重計あるんですね!体重の増えをみてみます🥹

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月4日
マーガレット

生後2ヶ月と3週間です。
その時によって時間の長さは変わります!片乳7分で終わる時もあれば、両方で35分とか吸ってる時もあります😂でもその後すぐに欲しがったりめちゃくちゃ間隔空いたりするわけでもないので、飲んでる長さと飲んでる量は比例しないんだろうなーと思っています。本人のやる気と母乳分泌の勢い?の兼ね合いなのかなと思います。

• あゆさん

あゆさん

35分!!!😵

確かにすごい吸われてる〜って時もあったり、すぐに吸わなくなる時もあったり、毎回飲めてる量も違いますよね。

娘に任せて様子を見てみようと思います!

ありがとうございます😊

• 6月4日
ちあき

生後2か月半の息子がいます😊
わたしは母乳量が多いと言われたので5分ずつしか授乳してないですよ😊それでもムチムチです笑

赤ちゃんがお腹いっぱいがわかるようになったのと、お母さんのおっぱいの量が増えたのかもしれないですよね😊オシッコがちゃんと出てれば平気と言われましたよ😊

• あゆさん

あゆさん

5分ずつでもムチムチなんですね☺️笑

娘も成長したのかもしれないですね!おしっこが出てれば平気!!!
    このまま様子見てみようと思います😊
    ありがとうございます💗

• 6月4日