※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しや飲み込みの問題で困っています。対処法や授乳量についてアドバイスを求めています。

吐き戻しについてです。長文になります。
現在、もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。元々、吐き戻しが多く、ゲップもなかなかでないため、1ヶ月検診で相談したところ、赤ちゃんは吐くし、ゲップはでなかったらおならででるからと言われ、過ごしており少しよくなったかなと思ってましたが、ここ最近また悪化してきました。
何回も吐くようになり、すぐ吐く時もあれば数時間後に吐くこともあります。また、何か上がってきてるのを本人が我慢しており、飲み込む姿が毎回見られるようになり、それが本人辛いようで、なかなか寝付けず、寝ていてもそれで起きたりして、辛いのもあり不機嫌になって泣きます。窒息が怖く、まったく目が離せなくなり、正直ノイローゼになりそうです。縦抱き、ミルクを色々変えてみる、横向きに寝かせる、ベッダの哺乳瓶を使ってみる等、出来ることは全てしてきたつもりですが、まだ他にもできることがあるのか、いい案があったら教えていただきたいです。
またほぼ完ミで育てているのですが、元々小さく産まれ、今は4400gになりましたが、1日のどれくらい飲ませていいものなのでしょうか?今は、120〜140を1日、8回ほどあげていますが、3時間しか持たず、140を8回だと多いのではないかと思っています。私の出産した病院では、欲しがるだけあげてと言われそうしていました。病院受診も考えましたが、また同じことしか言われないだろうと思い、踏み止まっています。
どなたかいい案があれば教えてください!よろしくお願いします!

コメント

息子もよく吐き戻してましたし私もかなり心配になりました🤢💦
最近になっても出ちゃう時ありますよ!
うちは大体そういう時はウンチやガス等溜まってたりしてる事多いです。

色々調べてみても赤ちゃんの身体の機能も完全じゃないからよくある事という内容ばかりだし、何より本人は至って元気でオシッコはよく出てるし…って感じで以前みたいに心配しなくなりました😭

抱き方や向き等気を付けても変えてみても吐く時は吐くんですよね😞

量の目安は粉ミルク缶に記載の通りですがあくまで目安ですし個人差も結構ありますよ😌

最初はしっかり分量や時間の間隔も守らなきゃ!と思ってたんですが、
割とよく飲んでる方だと思ってたのに4ヶ月検診で体重が思うように増えておらず小児科の先生からも欲しがるだけ飲ませてあげてと言われました😅🍀

私も最初窒息が起きないか心配で心配で目が離せなくて心休まらず家事も何も手につかなくて大変でしたが、
それこそ『育児ノイローゼになるよ!まだ動いたり寝返りしてない時期はそこまで心配しなくて大丈夫』と言われました🙆🏻‍♀️

余程苦しくて泣いていたら泣き声で気付くと思いますので🙂

退会ユーザー

もう既にされてるかもですがうちの子は2番のような体勢で出る事が多かったです🫡

• 6月4日
  • 初ママリ🔰

初ママリ🔰

4ヶ月でもあるんですね💦
    確かにゲップがでないからか、おならが多いです💦うんちも1日一回に減ってしまってます・・

そうなんです!色々調べても同じ内容なんですよね😵‍💫横向きにしても吐きますよね💦心配しなくなったんですね😭私も切り替えれるといいんですが・・💦

缶に書いてあるのは目安なんですね💦保健師に聞いたら缶に書いてる通りにと言われて、でも小児科には欲しがるだけど言われ、何がなんだかわかんなくなりました😣

よく飲んで増えてると思ってたのに体重増えてなかったんですね💦

寝返りしてない時期は、大丈夫と言われたなら、大丈夫だと思うしかないですよね💦
    たしかに泣いてたら泣き声で気づきますよね😅
    ゲップの仕方の画像ありがとうございます😭助かります〜🙇 2番やったことなかったのでやってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月4日