※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目は言葉が遅かったが積み木が上手。2人目は言葉が早く、泣かない。5歳の上の子が発達障害疑い。環境や個性の影響はあるでしょうか。

1人目は喋る、言葉が出るの遅かったけど、積み木やミニカーなど並べるのはすごく上手だったです。言葉が出始めたのは2歳すぎで園に通い始めてからでした。産まれた時からよく泣く子でした。
2人目は言葉が出るのが早いです。普通だと思いますが1歳7か月でアンパンマン、わんわん、おいしい、上の子の名前など言えます。園に通ってません。産まれた時からあまり泣かない子でした。
今上の子が5歳で発達障害疑ってますが……上に書いた、喋るの遅いとか並べるのがすごい上手でって関係あった?あるんですかね…
育ってきた環境、お手本がいるいない、個性、個人差ですよね…考えすぎですよね…

コメント

お母さん´`*

個人差ですよ😊5人育ててますが皆バラバラでした🤏

ママリ

心配しすぎだと思いますよ。

うちの子はよく寝る子でお腹すいたとかオムツ変えて欲しい時ぐらいしか泣かなくていつもニコニコで穏やかでしたが発達障害ですよ。

人それぞれだと思いますよ。

詩羽

言葉が早くても何かある時もあるし
こればかりは個人差がすごいのでなんとも言えないですかね💦
上の子は言葉が遅くブロックやプラレール
人が作らないような物を作っていてびっくりされますが
他に癇癪、こだわり、切り替えが苦手などで
集団行動出来なくて療育通いました💦
生まれた時はイヤイヤ期くるまでほとんど泣いたことありませんでした🤔
言葉が遅いのと並べるのが上手だけで困り事が他にないなら特に問題なさそうですが😊

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭
心配しすぎ、考えすぎですよね💦どうしても最近、上の子の様子が気になって仕方なくて……
気にしすぎないようにします💦