※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜は9時から5~6時間寝るようになりましたが、昼寝がまとまらずグズグズしています。昼寝のリズムを整えるために、抱っこで対応して昼寝時間を固定するか、夜の睡眠時間を調整すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月です。

夜の睡眠は安定してきて、
お風呂→ミルクで9時から5~6時間寝るようになりました。
その後は母乳で対応→3時間ねる、また母乳→2時間寝る
で、9時に起きる感じです。

そのあと昼寝が全然まとまってくれなくて、1~1.5時間起きるとグズグズしだして抱っこか添い乳でしか寝ません。着地できることもしばしばありますが、基本置いたら起きます。着地しても30分くらいで勝手に起きて勝手に遊んでることが多いです。
寝起きグズグズは少ないので助かってますが、結局また1~1.5時間後に眠くなっちゃってグズグズして抱っこで寝て、30分でご機嫌で起きて、、、の繰り返しで寝始めのグズグズに対応する回数が多くて疲れます💦
参考本とか読むと朝寝昼寝夜寝で1~2時間まとめて寝てもらって段々と昼寝のリズムもついてくるようになるみたいですが、どうしたらいいんでしょうか。
布団に寝かすのをとりあえずは諦めて、抱っこで対応して昼寝時間を固定していくのが優先ですかね、、、?
それか、夜寝かせすぎですか?、、

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の頃は背中スイッチが敏感だったのでお昼寝は抱っこで寝かせてました🥺
あと活動限界時間が1〜1.5時間くらいなので、ぐずぐずする前に寝かし付け始めると入眠しやすいかなと思います✨
眠たいのに不機嫌になって眠れなくなる負のループになっちゃうので💦
生後2ヶ月ならまだ昼寝のリズムは気にしなくていいかと思います☺️
寝たい時に好きなだけ寝かせてました!

ママリ

生後2ヶ月は寝たい時に寝かせるで大丈夫だと思います!
何もしないでもだんだんと勝手に整っていきますよ🙆‍♀️

2ヶ月背中スイッチすごかったので、私もずっと抱っこで寝かしてました! 置いて起きるとまたグズグズで立って抱っこ大変なので、寝たらそのまま抱っこで寝かして、私はドラマとか見てました😂