※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の男の子が人懐っこすぎるのは異常でしょうか。知人に異常だと言われ、自己嫌悪に陥っています。自己責任を感じながらも、頑張るしかない状況で孤独を感じています。

5歳の男の子が、知人他人問わず人懐っこすぎるのは異常なんでしょうか。

元々人懐っこくすぐにペラペラお話するタイプです。

3歳になる前に離婚し、その後お付き合いした方と最近別れてしまい、会えないことを伝えました。寂しい思いをさせて、本当に申し訳ないこんな母でごめんと思います。

元々人懐っこいですが、店員さんへもすぐに話しかけに行ったり、病院など何度も行っていて知っている人にはギューとくっつきながらお話したりします。

不安定になっているのかとも感じてはいましたが、今日知人に異常だと思ったとハッキリ言われてしまいました。

知人は昔からの友達で仲が良いですが、息子と遊んだりはここ数ヶ月くらいで、10回にも満たないかなと思います。

こんなことを言うのは自分勝手ですが、寂しい思いをさせてしまい、大人の都合で振り回してしまい、申し訳なく思っています。たくさん愛情を伝えようと言葉にしてスキンシップも取っています。

自業自得と言われるかもしれませんが、ハッキリ言われてしまい、追い込まれてしまいました。

ただただ、私は頑張るしかないんですが。
実家も遠く、金銭面も自分でなんとするしかなく、働き家事育児をして習い事もできる限りさせて、それでも褒めてくれる人は誰もいない。

自業自得なんですけどね
ハッキリ言われてしまい、罪悪感にトドメを刺されました

コメント

はじめてのママリ🔰

え、それって異常なんですか?
うちの子も5歳ですが
もうかれかれ2年前から
病院の看護師さん
受付の人にもハイタッチで
帰りますし
よく行くこども服の店員さんにはすぐお話ししますし
ギューなんて毎回ですし。
店員さんも基本ハイタッチですよ😅

🫧🫧🫧(29)

毎日おつかれさまです🥺

異常じゃないと思います!
息子のお友達に人懐っこくて
誰にも話しかける子が居ますが
おしゃべりがとにかく上手で優しく素敵な子ですよ☺️

そうくんママ

見てないからなんとも言えないですが、、
人懐っこいと異常は
紙一重かなーとは思いますよ。

あまりにもスキンシップが多いと可愛いと思えるのは年少さんまでかな、、とは思います。

お話好きとかハイタッチするとかは、別に異常じゃないですけどね、、

お友達のママとかにも、ベタベタし始めたら🤔です、、
息子の友達にもいましたが、
年中、年長でもその子はそうだったので最初は、人懐っこくて可愛いとみんな言ってましたが
年中からはみんな避けてました💦自分の子もヤキモチ妬くし、、

はじめてのママリ🔰

うちの息子も人見知りせず、誰とでもペラペラ喋ります😂
相手が大人なら尚更喜んでお喋りしてます。
小さい頃から人見知りしないね、人懐っこい子だねとよく言われます。
でも性格なんだなーと気にした事無かったです😳

みーママ

5歳なんてそんなもんでは?
異常と言った友人の言葉を気にしないで良いと思います😌

私の5歳の娘も知らない人に話しかけられたら最初は無視することもあれば、ぎゅーっとしながら話すこともありますが、人によってはペラペラ話してますよ🤣

別れなんて、生きてれば色んな形であります。

今ママリさんが頑張ってる姿は息子さんにいつか伝わります✨
子育てしてると誰からも感謝されるわけでもなく、とにかくやることいっぱいで、たまに何の修行?と辛くなることあります。

今はただ疲れてると思うので、ゆっくり休める時に休んでください😊いつもお疲れ様です。

これからも愛情を伝えてスキンシップを続けていれば息子さんは幸せ者です✨

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

保育園にいますけどね~めちゃくちゃ人懐っこい子。
2回目顔合わせたくらいで、抱っこさせてくれて、両手で足りるくらい顔合わせたくらいのときに、保育参加した私の膝に座ってきました。ちなみに隣の家の子も、うちに来たとき、自然に私の膝に座ってきましたよ!
うちの子は人見知りするので、ありえないですが、性格的にそういう子もいるんじゃないですかね?
あまりご自分のこと責めなくていいかと!

みー

息子が発達障害の特性の一つと言われました。
言われるまではただ人見知りしないだけ。ただ人懐っこいだけ。と思ってました🫣
ただ、突然そうなったのなら精神的なものの可能性もありますし、発達的な可能性もありますが、元々人懐っこい性格、ただ人が好きってだけな可能性も十分あります!
なので必ずしも異常ってことはないと思いますよ✨