※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子で、他人への興味が少ないと感じて市の親子教室に通っています。言葉は2語文で話せるが、会話は苦手。特定の遊びに没頭し、他の子供との遊び方が気になる。

2歳4ヶ月の男の子です。

2歳のときに心理士さんと面談をして、他人への興味が少し薄いかなということで、市の親子教室に通っています。

言葉は2語文は出てますが、まだまだ会話することは下手くそです。
(一方的に好きなことを話しかけてくる割合が多いです)

Eテレのテキシコーという番組が好きで、もうずっと暇さえあればテキシコーの内容というか歌というかを、積み木をテキシコー内で出てきたサイコロに見立ててコロコロ動かしながら喋っています。
少し前は手のひらサイズのボールを持ってピタゴラスイッチ遊びをずっとしてました😂

一緒に遊んでいるときや、外遊びをしてるときはあまり出ないので、ただ単に一人遊びの1つとしてテキシコー遊びをしているのか、発達障害の特性の一つなのかわかりません。

その遊びのときに話しかけたりすると無視はされません。

他のお子さんは、一人遊びでテレビのセリフの再現したりするのでしょうか?

コメント

うちは2歳4ヶ月の女の子で、先月心理士さんと面談したときに人とのやりとりがまだ上手にできない、発達がゆっくりめと言われて療育行くようになりました。
二語文はでるけど会話はまだ下手くそなの同じです。

うちはアンパンマン大好きで一日中アンパンマンの動画みてて、動画見てない時も一人遊びしながらドキンちゃんのセリフを真似したり、登場するキャラの名前をひたすら言ったりしてます💦

質問の答えになってるかはわかりませんがなんだかうちと似てるなぁと思いコメントしました。