※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の療育施設から帰る途中、体調不良で靴を脱がせず注意され、ストレスが溜まっている女性。仕事や息子の問題、別居などで辛さを感じている。

すみません、ただの愚痴です。
今年モラハラ気質だった旦那と別居を開始しました。
子供と二人で生活をしています。
子供は発達のグレーで、普通の保育園に通いながら療育施設にも通所しています。

今日は風邪気味で、ずっとだるくて頭痛がしていました。
子供の療育施設からの帰りに電車に乗り、子供は椅子に膝たちで外をみていました。
いつもなら靴は絶対脱がせるのですが、今日は体調が悪くて子供に注意するのも億劫で
車内がガラガラだったのもあり、
「お外みるなら靴は脱いでね」と声をかけるのみにしてしまいました。
完全に私が悪いのですが、それを見ていたおばさまに
「お母さん、子供の靴は脱がせてよ。椅子が大変よ」と怒られてしまいました。
謝って子供の靴を脱がせたのですが、その方が下車の際に「躾ができてから出掛けるようにしなさいね」と仰って。

なんだかもう、一気に心がおれたと言いますか、なんというか。
つい最近、私自身の仕事で担当していた大きなプロジェクトが白紙になった事や
保育園の先生に息子が保育園で迷惑をかけているのを責められて、
病院に行って投薬を勧められたことや
別居した旦那ことや、日々の些細な大変なことがいっきに押し寄せてきてしまって。
なんでこんなに辛いんだろう。なんでなにもかもうまく行かないんだろう。
なんで息子は定型発達じゃないんだろう。って色々と一気に辛くなってしまいました。
ダメな母親で息子にも申し訳ないです。辛いです。

コメント

りんごまる

しょせんは他人の戯言
私は母親になってから育児の大変さを知ったので躾うんぬんの事は頭で思っても口にはだしません。

発達もそうですし、ママの疲労もそうですし、色んな条件があると思うのでおばさまの発言は余計なお世話なのです。

今は不運な事が重なってしんどい時期だと思いますが今だけです。
大丈夫ですよ🙆‍♀️
夜はゆっくり休んでくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    優しいお言葉に少し心が救われた気がします。
    ゆっくり休んで少しでも気分が前向きになるようにしたいです!

• 6月4日
ちょこ

毎日お疲れ様です🌿
今日は、体調も悪いし、悪いことが重なっちゃいましたね🥲
何もかも嫌になりましたよね、、、
でも、きっと、今日言われた靴を脱ぐ事は、いつもされてますが、なお一層心掛ける良いきっかけになったと思いましょう😊
次から脱ぐようにしたら、もう絶対言われないです。
おばさまが最後に言った一言は、お子さんの事何も知らない赤の他人で、おばさまは、療養に通ってるお子さんに出会った事ないんだと思います。
皆んな同じと思ってるんですよ。子育てした事ないのかも。

• ちょこ

ちょこ

すみません、途中で送信しちゃいました🥲
    はじめてのママリさんは、毎日頑張ってますから、ダメな母親と思わずに、モラハラ旦那と離れれたし、前向いて生きてくださいね!
    今、たまたま関わる人とか事が、悪いことで重なってますが、頑張ってると、その姿を見てる人は必ずいますから😊
    私も、質問文読んで、はじめてのママリさん、ムッチャ頑張ってるなって思いましたよ!
    これから沢山、楽しい事、明るい未来が待ってますから👍💖

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰るとおり、靴を脱がすのは徹底しようと思いました。。
    そのおばさまのお子さんはきっと手がかからない楽な子だったのかなとか色々と思いました。。
    そう仰っていただけて救われた気がします。
    ありがとうございました!

• 6月4日
こき

うちもモラハラ夫と別居中です。
児相も絡んで来てて仕事も行けず精神ボロボロで、毎日下痢してます笑

わたしもそんな中、男の子2人(上がちょっとグレー)連れて病院行ったり、買い物行ったり、先々で文句言われることが続き、精神的にショック受けてます。。。

通りすがりのやつに何がわかんのかって思います、
負けないで!!!
頑張りましょう!!!、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね…こきさんも本当にお疲れさまです。
    そして下痢(´・ω・)お大事に💦
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

• 6月4日