※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子がソファから落ちてアゴを切り、冷やしているが病院で診てもらった方がいいか心配。明日でもいいか、アゴの骨に問題はないか気になる。

ケガについて

もうすぐ2歳の子が、高さ30センチくらいのソファの上に室内バイクを乗せて、それに乗りソファから落ち、木のローテーブルにアゴをぶつけたみたいで、アゴの下を切って血が少し出ています😥
ちょうど私がキッチンにおやつの準備をしに行った数十秒のことで、私は見ていなかったのですが(このことについてのお叱りはご遠慮ください…。)、本人と長男が状況を詳しく教えてくれました。

アゴの下が赤青くなっていたので、とりあえず数分保冷剤で冷やし、血はダラダラではなく拭いたら付く程度です。
本人は最初だけ泣いていましたが、冷やし始めたら泣き止み、おやつは食べると言うので、あげるとバクバク食べていました。

今はまだ痛い?と聞くと、うんと言ってアゴを触りますが、特に何も変わらず遊んでいます。

この場合、病院で診てもらった方がいいのでしょうか?
何科でしょうか?明日は日曜なので、月曜でも良いのでしょうか…?

長男のお友達が3歳くらいの時に、転んで口を強打して前歯が歯茎の中で折れてしまったと言う話を聞いて心配です。アゴの骨が折れたり、ヒビ入っていたりしないかな…と。
でもそんなことになってたら、おやつとか食べられませんかね🤔

コメント

ハナ🔰

受診するとしたら口腔外科かなと思います👩‍⚕️

私なら痛がったり腫れたりしてなければ様子見ます🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり口腔外科がある歯科医院とかですかね…。

今のところ腫れたりもないので、様子見でいいんですかね😓
    お友達の話を聞いていたので心配で💦

コメントありがとうございました😊

• 6月3日