※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子、ピアノか体操教室か迷っています。どちらか一つに絞りたいが、体験談を聞きたいです。

男の子の習い事について

現在5歳で、ピアノか体操教室か悩んでおります

本人は、どっちもやりたい
と言っているので悩んでいます

どちらか一つに絞りたいのですが、
体験談お聞かせください。

コメント

🍒💕

ピアノだとピアノを買う、毎日練習させる、横で見てあげる根気が入ります。プラス発表会前は疲れます😖
体操はやらせてないので分かりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身長いことピアノ習っていたので環境はそろっているのですが、発表会前は確かに……ですね🥲
    でもやっぱり習わせたい気持ちが捨てきれず😵‍💫
    練習は嫌がりませんか?

• 6月3日
  • 🍒💕

🍒💕

私も20年近く習ってたので、わかる分もどかしかったりします🤣
    練習は嫌がりませんが、難しくなってきて楽しい曲以外は気分が乗らない、以前ほど楽しくなさそうです。笑
    でもピアノは長く続けないと良さも分からないと思うので、なんとか続けてもらいたいです。

• 6月3日
にこ

5歳でピアノと体操やっています☺︎
ジャンルが違うので、絞るなら親次第ではないでしょうか🤔

うちの場合は動くのがとにかく好きなので、体操はとっても楽しみに行っています!
ピアノも先生が好きなので、褒められたくて頑張っていますが興味があるかと言うとウーンという感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもやらせたいですが、すでに公文に行っているので負担を減らすために絞ろうかと思っています😭
    やっぱり体操と比べると覚えることが多くて楽しいという感じではないんですかね😭…

• 6月3日
  • にこ

にこ

習い事増やすのってなかなか負担ですよね🫠💦
    体操と比べると、家で練習が必要なのがネックかと思いますが、発表会はとても楽しそうにしてました♪
    ピアノは続けて楽しみがわかる感じですよね♡
    子供の性格にもよりますが、動くのが好きなうちの子基準だと、ひとつが公文ならもうひとつは体操にするかなって感じです😊

• 6月3日
SR★

5歳の息子、両方行ってます。
ピアノは最近行き始めましたがどちらも楽しんで行ってます。
どちらかに絞るなら、公文行ってるなら、運動系で体操にしますかね💡
園児のうちは体操、小学生になったらピアノにするとか!

はじめてのママリ🔰

今年5歳の男の子、両方いってます💓

ピアノは毎日朝晩と1日2回がんばって練習しています🎹
私自身も4歳からピアノをやっていたからか最初のほうはすごくイライラしてしまい...
泣きながらピアノを弾かせてしまうことがあったりと最悪なスタートでしたが、慣れてきて一人で練習もできるようになり私も離れたところで練習を見れるので最近はお互いストレスなくできてます!😂

体操は2歳3ヶ月からやっていて毎週楽しく通ってます!
色んなことやりますが主に鉄棒、マット、跳び箱で私は教えられないのでありがたいです🥹💓

どちらかにしぼるなら、私ならピアノかなと思います!
やっぱりピアノはやるなら4-6歳までにと言われてますし体操は小学生などになってもできるかなーと思いました😆