※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪\( 'ω')/
子育て・グッズ

車のチャイルドシートについて相談です。現在後ろ向きで使用中ですが、子供同士がぶつかって困っています。次の車購入やチャイルドシートの買い替えを考えています。首が座っていない子供の安全性も心配です。

2人以上お子さんいて車がファミリーカーの方!!

画像みて欲しいんですが、、
今ソリオに後ろ二人乗せてます。
が、、!

上の子がアップリカフォームフィット、
下のがアップリカディアターンを使ってます。
どちらもISOFIXです。

問題が、下のがまだ2ヶ月です。
今使ってるディアターンが本当は首座り前が
横にしてフラットにして使うタイプです😂

ですがご覧の通り首座り後の後ろ向きで使ってます。
なぜかというと、お姉ちゃんのシートにぶつかって
横に向けられないからです😂

コンパクトカーだからとおもうんですが、、
これがヴォクシーとかステップワゴンとかだったら
となりにぶつからないですかね??😂

3人目まで考えていて、
今後は車買おうと思ってるんですが、、

ダメならチャイルドシート買い替えも検討してます🥶

首すわってないのに後ろ向きの急な角度が可愛そうで😭

下の子のチャイルドシートは
プレゼントしてもらったものでして、
横にぶつかることとか何も考えてませんでした😂

コメント

ママリ

ディアターンプラス?のISOFIXを1人目から使ってて、年子で下の子が産まれた時にディアターンを下の子に、上の子はエールベベの1歳から使えるジュニアシートを買い足しました!
ヴォクシー乗ってますが問題なく使えましたよ😊
シエンタやフリードでも大丈夫なはずです💡

  • ‪\( 'ω')/

    ‪\( 'ω')/

    やはりミニバンとかだと横に倒せるんですね!!✨
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
  • えびす

    えびす

    過去の回答に失礼します💦

    同じくディアターンを使っている者です❗️車もヴォクシーと同型のエスクワイアなのですが、
    ディアターン横向きベッドにすると、隣の席に頭部分がはみ出しませんか?
    なので首座りまで、三列目を使用してます😫
    できるなら、二列目にチャイルドシートとジュニアシートを置きたいです💦

    座席をずらすとかされてるのでしょうか??

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい。
    もう3年も前なのでどれくらいはみ出るかと言われると細かくは覚えてませんが、下の子を前に出す、上の子を少し下げるくらいはしてたかもしれません💦
    とにかく3列目は使用せずでしたよ😣

    • 3月8日
🕊

下の子が同じ形を使ってます!
ノアに乗ってますが横にしてた時期は上の子は狭そうでした💦
前後でずらして乗せればなんもかのるけど上の子は嫌がってましたね😓

  • ‪\( 'ω')/

    ‪\( 'ω')/

    横に倒せてもすこしかぶりそうですもんね😂
    車種で少し違うんですかね🤔

    • 6月3日
Rまま

ステップワゴンですが隣に当たることはないです🙌

  • ‪\( 'ω')/

    ‪\( 'ω')/

    次買う車ステップワゴンで悩んでたので参考になりす!!✨
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

シートベルト固定ですが、ディアターン使ってます。上の子はアップリカのエアライドです。
車はセレナですが、横にして乗れてます!ですが結構ギリギリです。

  • ‪\( 'ω')/

    ‪\( 'ω')/

    やはり横には出来るけどギリギリになりそうですね😂
    でも、情報ありがとうございます!!✨

    • 6月3日
ママリ

アップリカのベッド型あるある問題です😢となりにぶつかる車多いです(メーカー見解としては接触する場合は使用×のようです)。
フォームフィットがジュニアシートのなかではちょっと大きいので、余計にかもしれませんね💦

  • ‪\( 'ω')/

    ‪\( 'ω')/

    なんにも考えてなかったのでチャイルドシート乗せた時に、あっ!!!となりました😂
    たしかにフォームフィットが大きいのもありそう、、、高速乗ること多いので頑丈なジュニアシートにしちゃいました😂笑

    とりあえずなんとか首座りまで乗り越えます😭

    • 6月3日