※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

みなさんならどちらを選びますか?ちなみに未就児2人、共働き(妻は時短…

みなさんならどちらを選びますか??ちなみに未就児2人、共働き(妻は時短)、値段はどちらもだいたい同じとして意見を伺いたいです。

①子供の通園、通学などのことを考えて、保育園、小学校、学習塾などが徒歩5分以内にある。けれど駅からは離れていて、最寄り駅まで徒歩20分くらいの家。

②親の通勤を考えて、駅からは5分以内。けれど保育園、小学校へは徒歩20分くらいかかる。駅前にはデパートや習い事などはないけれど二駅先(5分くらい)には大きな駅があって、駅前でなんでも揃う。

夫は②の方が絶対に良いと聞きません。私は子供達が1人で通うようになる小学校のことを考えると①の方が良いと思ってます。

理想は学校や園が近くにあるような大きな駅近の家ですが、価格が高騰しすぎて現実的には厳しいです。。。

コメント

ベビーラブ

私なら1ですね
親が駅まで遠いのはいいですけど、子供が学校遠いのは大変ですし

はじめてのママリ🔰

私なら②です
将来的に子供たちも育って駅使うようになるならその方がいいし。
駅チカの土地の方が資産価値は高いだろうし。

徒歩25分くらいの小学校でしたが特に問題なかったです、子供としてはそれしか知らないので🤣

りつき

私なら②です。
小学校徒歩20分は自分が通っていましたが、全然通える範囲。
子供が高校生とかになった時、部活で遅くなった夜、最寄りから20分歩かせる方が不安かな?と思うので。

はじめてのママリ🔰

①ですね😊
駅徒歩20分はいい運動になると思う派です‼︎小学校近い事を重視しました。

deleted user

②かなぁ。

二駅先には習い事や塾はありますか?
高校、中学校はどうですか?駅から通学しますか?


①だと、小さいうちは良いけど、帰りが遅くなる高校が心配ですね。駅から通学するとして、徒歩20分。女のコなら心配かなぁ。近くの学習塾は高校生も行けますか?高校生の塾が近くなら、少しは安心かな。帰宅が22時、すぎるから。

②ですが、小学校20分はまあ普通かなぁ。駅近くということで、二駅先に塾などあれば良きです。それなら、塾で帰りが遅くなっても心配ないし。

自分が老いたときもそこに住むなら駅近くは良いですね。