※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売4500万(A) vs. 夫の実家建て替え(B)。ローンや子供の学校も考慮し2年以内に決断。義実家相続後は土地が1億超。義両親との同居が悩み。

家についてです。皆さんだったらどちらを選びますか??出来るだけたくさん意見欲しいです👏

A 建売4500万。庭なし。3LDK、道沿いの駐車場。駅などは少し遠い。私の実家から近い。夫の職場も近い。息子が通ってる幼稚園も近く、バスも家の前まで来る。

B 夫の実家を建て替え。130坪。駅まで徒歩2分。義両親と同居。建て替え費用は2000万まで出すと言われてる。私の実家から遠い(1時間以上)。夫の職場からも遠い。息子が通ってる幼稚園からは2時間かかる為やめないといけない。

夫のローン組める年齢や子ども達の学校もあるので2年以内に決断しないといけないです。
ちなみに義両親が亡くなった後は義実家に住んでいなくても相続が確定しており、見積もりしてもらった所かなり人気の土地なので土地だけで1億はゆうにこえると言われました!

どうするのがいいか考えれば考えるほどわからなくなり💦💦
ちなみに義両親はTHE昭和の人で考え方が硬すぎるし口うるさいので苦手です。

コメント

のん

私ならAですね🌟
自分の実家が近いこと、夫の職場、子供の幼稚園も近いのはめちゃくちゃ有難いです🙌❤️

• のん

のん

あと、同居は絶対嫌です😂

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同居だけは無理ですよね😂!
    自分の実家、夫の職場、息子の幼稚園全部揃ってることほどラッキーな所ないですよね!!ありがとうございます🥺💗

• 6月3日
kaya

Aにします😊
苦手な人との同居はストレスにしかなりませんし、いずれ後悔します😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりAですよね🥺
    お金はかかってもBにして同居するより絶対マシな気がします😞!!
    ありがとうございます🥺💗

• 6月3日
しほ

4,500万円のローンが無理なく組めるなら絶対Aです。
同居がうまくいかなくて離婚した先輩を知っていますし、ただでさえ苦手なら本当にしんどいと思います。
人気の土地なら、相続した後に売却してローン返済に当てることもできるし、職場や幼稚園のことを考えてもBはなしですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりAですよね🥺
    しほさんの仰った通り、ローン組んで相続した後売却してローン返済に当てようかなと思ってます🥺ー!

私も同居したら精神的に壊れてしまいそうなのでAで進めたいと思います✊!
    ありがとうございます🥺💗

• 6月3日
まゆ

同居さいこうだよ!!とか
聞いたことないので
同居は絶対にしません!

ママリ

130坪もあれば、敷地内にもう1軒建てられないですかね?
人気の土地ということは、利便性の良い土地なんだと思うのですが、そっちに住んだ方が良い幼稚園も多そうだし、治安も良さそうなので、小中も公立でいけそうな感じの印象を受けました!
同居は合わない人としても良いことはないと思うので、敷地内別居推しです✨
別の場所に土地買っちゃうと、せっかくの1億の土地の使い道が売るしかなくなって、自分の子どもたちが大人になった時に損した気分になるかな?と…