※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りしなくて後悔した方、二人目以降の対応を教えてください。理由もお聞かせください。

一人目で里帰りしなきゃよかったな〜と思った方、二人目以降はどうされましたか?

差し支えなければ、里帰りしなきゃよかったと思った理由も教えてほしいです。

コメント

2人目はしませんでした!
3人目は、せざるを得ない状況になり急遽里帰りしました。

家が古いので勝手が悪い
実母も仕事してるので、
動くなと言われる割には
洗濯ぐらい自分でやってと言われる
色々ストレスになったのでやめました💦
2人目は、産後家にご飯だけ作りに来てもらいました!
3人目も何もなければ里帰りしない予定でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    二人目は里帰りされなかったんですね💨実家もなんやかんやでストレス溜まりますよね💦

• 6月3日
ママリ

1人目で里帰りしたけどしなきゃ良かったと思いながら、2人目は年子で上の子が自宅保育だったので里帰りしました💦
3人目妊娠中ですが今回は上の子も6.5歳なので里帰りもしないし手伝いに来てもらうつもりもありません!

私は全て取られるのが嫌でした…沐浴から何から何まで父と母が独占するので私も旦那も手出しできなくて我が子が我が子じゃない感じで…それ以外にも理由は色々ありますが、今回はしないと決めてるので気持ちが楽です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに年子で里帰りしないと負担が大きそうです💦3人目は里帰りされないんですね!決めちゃったら気が楽ですよね😂
    どうしようかと悩みながらも里帰りを想像すると憂うつです😢

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

体の負担を考えれば里帰りした方がいいんでしょうけど、精神的にはしない方が楽なので、私は精神的な理由をとりました🤣
    どちらの方が楽なのか、いい答え見つかりますように🙏✨

• 6月3日
ななこ

1人目里帰りしましたが、実家は母だけで仕事もしていたのでほぼワンオペで、しかも犬がいたのでワンワン吠えた時に息子が起きてしまって犬にイラっとしてしまったり😅
母が仕事していたのでしんどいとも言えず頼ることも性格的にできなくて母がいないところでずっと泣いてました。
市役所や保健所に助けを求めて電話しましたが住民票がちがうので何もできないと言われて余計に泣いたり、結局睡眠不足だし自律神経おかしくなるしメニエル病にもなって大変でした💦
里帰りから帰ったら旦那が頑張ってくれて2人目は帰らないほうが楽かもと思ったので今回は帰らないつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦二人目は帰らないつもりなんですね!頼りになる旦那さん良いですね😆

• 6月3日