※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねも
子育て・グッズ

保育士の身内から食事のあげ方について指摘されて困っています。子供はお椀にこだわり、大人サイズのお椀で食べることになっています。身内からやめるよう言われますが、受け入れるべきか迷っています。

保育士の身内から食事のあげ方を頻繁につつかれます……

うちの子は食事がお椀1つにまとまっていないと不機嫌になります。
離乳食完了期くらいでお皿を分けることはしてみたのですが
どうしてもご飯の入っているお椀にまとめたがって、やめるよう言っても
大泣きして手をつけなくなってしまうので
今は大人サイズのお椀にご飯とおかずと野菜を入れています。
残さず食べてくれることがほとんどです。
たまに野菜のおかわりを欲しがった時などにほかのお皿で出したりしても、
迷わずお椀にin。
本人のこだわりなんだなと思って今は注意したりはやめました。
食べてくれることが自分の中で1番だったので😓

それを会う度に現役保育士の身内からやめた方がいいと言われてしまいます。
やめさせようと何度も試みましたよ、でも出来なくて。と伝えても
できないわけない!頑張らないと!って。

受け入れてしまったのはだめでしたかね…
矯正するべきでしょうか😓?

コメント

🐠

なんでやめないといけないんですかね?
別に食べてくれるなら胃でどうせ合流するし一緒です😆
そんなに言うなら一週間でも預かってみっちりやってくれよですねw
保育士さんの根性見せてみてよとか性格悪い事思いますw

• ねも

ねも

その身内曰く、うち保育園はそんなことしてる子なんかいないよ!やばいよ!?みたいな感じでした😅
    まだ保育園に行かせていないので、えっ😨と思ってしまって
    でもやり方を教えてくれたことはないなぁ、、🤔
    ……聞いてみましょうかねw

• 6月3日
  • 🐠

🐠

お行儀どうのこうの前に食べなきゃいけないので無視でオッケーですね✨
    ヤバいよじゃなくて、具体的にどうヤバいのか、どうしたら別々でも食べるようになるのか聞いてみてほしいです(笑)
    真面目なお母さんだったら間に受けて益々悩んで別々で食べれないなら食べなくていいよ〜の流れになって、深読みしすぎかもですが親子共に良くない状況になっていっちゃうのでは?と思うので、話半分で流しちゃいましょう(^^)

• 6月3日
すず

全然いいと思います😊
食べてくれるだけで⭕️
なので気にせずそのままで👍

• ねも

ねも

よかった、、安心しました
    ありがとうございます😭😭

• 6月3日
なちょん

食べてくれるなら全然それでいいと思います!
うちの3歳の子も離乳食完了期あたりから混ぜたら食べてくれてたのでそうしてました!
ねこまんまみたいな、、笑
ものによっては見た目最悪な時もありましたが、胃に入れば同じですしね🤣笑

さすがに良くないかと思い、お皿とかご飯茶碗を一緒に買いに行って、これで食べようね!とお約束してから食べられるようになりました🙂
今でもたまに混ぜ混ぜしてと言ってきますが、基本的にはおかずご飯汁物と分けて食べられるようになりました!

ゆっくり子供のペースでいいと思います😊

• ねも

ねも

食器を一緒に買う🤩!素敵なアイデアです✨
    本人も買ってもらえるのはわくわくするだろうし
    それはちょっと試してみたいですっ🥹🙏🏻

ありがとうございます😂

• 6月3日
ぷに

その現役保育士さんに、何がどうダメなのか説明させたら多分説明出来ないと思いますよ😂
だって食べちゃえば一緒だから栄養どうこうは通用しないし、行儀がどうとか言うなら人の育児に口出す人の方が行儀悪いし😂

うちの子なんて3歳半なのに手で食べられるものしか食べたくないみたいで、米はおにぎりにしないと食べない🤦🏻‍♀️
それでも3歳半まで健診に引っかかったことも無いし周りの子と同じように身長も体重も増えてます!

人間、何かしら食べてりゃ大丈夫☺️!!

• ねも

ねも

理由としてはその働いてる保育園には
    そんな子いない!そんなことで泣くような子もいない的な感じです😂
    うちの子もおにぎりの気分の時は作らないと絶対たべてくれません笑

そうですよね😂栄養とる事がいちばん✨
    ありがとうございます!

• 6月3日
ままり

別にやめなくていいとおもいます

大人だってそういう人いますよね(笑)おとなになればtpoもわかって家以外ではやらないとおもうので気にしないです

• ねも

ねも

安心しました😌ありがとうございます!

• 6月3日
ままり

家にいる間は好きにさせてって感じですよね😂

いつ頃保育園を予定してるから分かりませんが、もしかしたら最初入った時に家と違う食べ方でお子さん自身が戸惑ったり辛かったりはするかもしれません。
私がいた園ではそういった食べさせ方はしないので💦
食育の面で、野菜は野菜の味、ご飯はご飯の味を知って食べてもらいたい&マナー的な感じです🙌

でも通っていくうちに慣れていくと思うので、家庭保育の間はお母さんの楽なやり方で全然良いと思います!!
それに保育と子育てって本当全然違うので、園ではこうだからこうして!!と言ってくる保育士は視野が狭いなと思います。💦

• ねも

ねも

保育園は3歳以降の予定です!
    そうなんですね💦
    入園後も続いてたとしても子供に寄り添いつつ先生にも頼りながらやっていきたいと思います😂
    私自身も食べるのがかなり遅くてみんながお昼寝してる中
    先生に手伝って貰いながら食べてた記憶があるので笑

ありがとうございました!🙏✨

• 6月3日
ママリ

2歳ならどんな食べ方でも食べてくれるだけありがとうーなのに🥺うちの保育園では〜ってそこの保育園しか見てないじゃん。。世の中にどんだけ色んな二歳児いると思ってんのよ。ですよ🥺

• ねも

ねも

そうなんですよね💦
    食べてくれることがほんとにありがたい😭
    プロとしてアドバイスをくれるなら助かるんですけどね💦
    頑張りが足りないとか言われるときつい。(゜∀`;)

• 6月3日