※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月後半の女の子を育てている方が、ミルクをスプーンであげることについて相談しています。ミルクの摂取量が減少しているため、トロミをつけてスプーンであげているが、この方法を続けても大丈夫か心配しています。

スプーンでミルクを飲ませることについて

5ヶ月後半になる女の子を混合で育てています。

日中ミルクメインで夜間とミルクを嫌がってぐずぐずする時は母乳です。元々飲みムラが激しくてミルク単独一回量40くらいの時もあれば160くらい飲む時もあります。それを1日7回です。母乳は搾乳機で搾乳しても両方で30くらいしかとれませんが、ぴゅーっと出ていて飲んでいるときもごくごく言っているので差し乳かなと思います。

ここ数週間、ミルクを遊び飲みしている事が増えて日中でも70ほど飲めば良い方で1日トータルのミルクの量が300オーバーくらいで少ないです。
体重は順調に増えていて7800gです。
量が減って思いあたることといえば5ヶ月入ってすぐに離乳食をはじめた事で離乳食は嫌がらず毎回おかゆとお野菜、果物、タンパク質類全て完食しています。

今日は一日トータルが300切りそうだったので、思い切ってミルクに少しトロミをつけてスプーンであげてみたところ70くらいぺろりと摂取できたのですが、このやり方を続けて大丈夫なのか?ちょっと心配です。

コメント

ママリ

哺乳瓶拒否で飲んでくれないのでミルクあげる時はマグであげたりしてます!
飲んでくれるなら良いと思います!

• ママリ

ママリ

まだマグは上手く使えないので頑張ってマグも練習してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月4日