※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子が発語が少なく、理解はしているけど不安。療育の効果や料金について知りたいです。

2歳8ヶ月の息子がほぼ発語なしで、理解はしているけど不安なので療育について最近考え始めました。
療育での効果や料金など教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

療育に行き始めてからできることが目に見えて増えてきました✨

うちも言葉が遅いのですが最近少しずつ出てきたのと、言葉が出ない分ジャエスチャーで頑張って伝えようとするようにもなりました😊

療育のお兄ちゃん、お姉ちゃんのマネをよくするようで座ってお話を聞いたり、嫌いな帽子を被るようになったり、挨拶もできるようになったり小さいことですが確実に成長しているなと感じます💕

料金はうちは基本無料ですが3才以下はおやつ代(1日50円)払ってます🥰

はじめてのママリ🔰

市が負担してくれるので上限1ヶ月4600円です!
4月から通ってます!うちも発語が2つしかないとか全体的にゆっくりなので通ってます!
発語は増えてませんが他の子供と関わる事がなかったのでいい刺激になってます!
下の子に優しくなったり声かけ前に自分で動いてくれたりするようになったり成長かんじてます!