※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の借金600万円で悩んでおり、自己破産か義母に支援してもらうか悩んでいる。義母との関係やスナックの問題もあり、皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんのご意見を聞かせてください。

色々あって旦那が借金600万ほどあります。
もう返済が遅れてる分もあり、自己破産するか、義母に肩代わりしてもらって、毎月義母に返していく。しか方法はないかなと思っています。
なので近々旦那の実家に行って話に行こうと思ってるのですが、その時に私も一緒に話に行くべきだと思いますか?💦
以前旦那に借金があると話した時に、子どものいる前でも義母が泣きながら話すので、子どもに嫌な思いをさせてしまいすごく嫌でした。それに正直私も行きたくないと思ってしまっています💦

義母は、私に(現在育休中)息子が全部悪いし貴方にこんな事言いたくないけど、もう息子が解決出来ないなら、あなたも働くしかないでしょ。今まで息子に言われて貴方達に◯◯円も出してるのよ?もうボロボロよ。とよく言われます。
確かに私達夫婦が借りたお金です。でもこんな事言われるのかと、時々嫌になってしまいます。
最近では、旦那が義母にお金を貸してと連絡すると(私は知らない)、義母から私に連絡があり、こうやって言われたんだけど◯円必要なの?と確認の連絡がきて、私が手渡しされ、その時に色々言われます。これは普通なのでしょうか?
旦那と義母はよく喧嘩になるのでそこでちゃんと話し合いができず、私が義母の話をきいて、そこで色々言われてしまいます。普段良くしてもらってるし、貴方(私)の事は本当に我が子のように好きよと言ってくれるのですが、これは違うんじゃないかな?と思っています。皆さんはどう思いますか?

追伸、義母がやっていたスナックがあり、今は義母の妹がママをしているのですが、女の子がいないからやってと言われました。貴方もお金ないんだから稼がないとだしと言われ一回出勤したのですが、旦那の親戚だらけの中で、ミニスカートを履いて接客するのが苦痛過ぎて1日で辞めました。その後から、義母が「人いないから今日私が出勤する」「新しい女の子入ってきたけど、皆好きでやってるわけじゃなくて少し我慢して、稼いだお金で好きなバッグ等買ってるんだよ」と私にわざわざ言ってきます。これって嫌味ですよね?
悔しくてたまらないです。だから近所のスナックで週一働こうかなと思ってますが、子ども達は夜中ママ〜と探してよく泣くし、旦那も義母のスナック以外では嫌だとか訳わからない事言ってます。
すみません長々と、ただ吐き出したくて。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

借金があるので仕方ないと思いますし、夫婦の問題なので一緒に借りに行く、借りるときに色々言われるのは普通だと思います。

はじめてのママリ

借金はご主人が勝手に遊ぶのに使ったものなんですか?それなら1人で義母に借りに行かせますが、夫婦で生活費などに当てた借金なら2人で義母のところへ行きますね。
2人の借金なら借りる時になにか言われるのも、スナック勧められるのもしょうが無いし、もう世帯を持っている息子の借金にお金を出す義母も可哀想かな…

はじめてのママリ🔰

借金の原因が旦那さんだけなのであればついて行く必要はないと思います。

しかし生活費などお二人のためなのであれば、2人で行くべきだと思います。

ママリ

自己破産したらいいんじゃないですか?
きっと今旦那さんはお母さんに肩代わりしてもらったところでまた借金しますよね?
もう借金出来ないように+母親に迷惑かけないように+言われるのが面倒なら自己破産してしまえば?と思います。

いろいろ言われる事に関しては借りてる以上何も言えないですよ。
逆の立場になって考えてみればそりゃあ言いたくもなりますよ。

はじめてのママリ🔰

借金の名義がご主人でも、なぜその借金ができたのか…で行くかどうか変わりませんか?💦
生活費のため、事業のためなら行かないなんて選択肢はないし、ギャンブルなら離婚して一人で背負え!って話ですし。

どんな理由でれる、借金あるのに育休なんてとっている場合ではないですよね。
離婚するなら、自立に向けて復職すべきだし、生活費のためなら育休取るとか意味不明ですし💦
義母さんの稼いだお金で〜は嫌味でもなんでもなく事実ですよ😅お金は労働の対価ですから、なにもしなくて湧いてきません。

からあげ

生活費を借りたお金なら
夫婦の問題なので一緒に
行くべきかと思います。
色々言われるのは
お金借りてるんですから
仕方ないと思います。

はじめてのママリ🔰

ギャンブルで使ったものです。生活費にもあてましたが、旦那が自営業だった時にうまくいかず、給料が殆どないのに接待に使ったり、お金を増やそうとギャンブルをして生活費がなくなってしまったからです。
そうですよね。結婚して家庭もあるのに、おかしな話ですよね、、💦

ままり

どんな理由があれ600万の借金があっても夫婦でやっていくと決めたなら夫婦で行くべきだと思います。
義母が泣くところを子供に見せたくないとか言ってられないかと💦
何が原因で借金したと書かれてないのでわからないですが、その内容だけ見たら義母がおかしいとは思いませんでした。
所帯を持った息子が夫婦で働いて返せない額の借金したら泣くだろうし、既にお金貸してるのに〇〇円貸してと言われたら何にいくらかかるのか気になります。

初めてのママリ🔰

お金借りる立場なので、、
色々言われるのは当然だと思いますし
泣かれるのもしょうがないかなと🥲
自分の子供の家庭が借金まみれって
そりゃ泣きたくもなると思います🥲
お金貸してくれるだけでも
とても優しい義母さんだと思います💦
スナックで勤務させてもらえるのも
私ならありがたいなと思っちゃいます🥲

はじめてのママリ🔰

生活費にもあてていたなら一緒に行くのが普通かなと思います。
600万という額なので、育休は早く切り上げて復職するのがいいと思います。義母さんにお金を借りに行くのにママさんは育休中だと嫌味や小言も言いたくなると思います😂😂

はじめてのママリ🔰

家族だし、奥さんにも責任があります。
義母は真っ当なこと言ってると思います。
夜中子供泣いて日中寝不足の中働いてる人たくさんいますよ。早期復職されたほうが良いと思います。

はじめてのママリ

嫌だったり行きたくなかったりしても助けて頂きたいのであればご夫婦揃ってお願いにあたるのが筋だと思います。
嫌等言ってられないと思いますよ。
お義母さんのお気持ちを考えればわかります。

働くのは大変だけどいいことですよ。