※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
妊活

高温期12日目で37度に上昇。生理前は低温期に入るが、今回初めて37度。気温や布団の影響も考慮。続くか不安。明日が13日目で心配。

2人目妊活中で、今日高温期12日目です。
今朝、今周期初の37度になりました。生理前はだいたい体温が下がり始めて予定日になったり前日になると低温期に入るのですが、生理前で初めて37度まで上がったのでかなりソワソワしてしまっています。
もともと高温期でも37度代になる事はなく、前周期に初めて37度代が続きました。今周期は無理かもと諦めてたところだったので動揺を隠せません。
ただ気になるのが今朝の気温は朝方から20℃と高く、部屋も保温性が高い上に厚めの布団と毛布を被ってたので、それが原因かなぁと思いました。
どんな理由であれ、高温期が37度になったとしても結局は14日目以降続かないと確率が高いかどうかなんて判断出来ませんよね。
もし継続出来てたら明日で13日目になります、最近は13日目まで持つことがないので今からドキドキです。

コメント

みーち

妊娠してたらドゥーテストで陽性確認できますよー。

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます。今朝も37℃代を記録したのでpチェックですが朝一で検査しました。陰性だったので様子を見ます。
    皆さんドゥーテストが多いみたいですが、ドゥーテストの方が感知いいんですか?

• 6月3日
  • みーち

みーち

そうなんですね😳
    排卵日+2日分と見ても、この時期はまだそれが分からない時期なのでまだまだ期待できますが、それにしてもどきどきしちゃいますね。

ドゥーテスト、ネットで海外早期妊娠検査薬と比較された方がいて、その中でもトップの検出率でした。少ない量でもハッキリと線に出るので判別しやすいです。
    ただ、フライングの時期でも分かるので、化学流産の時でも分かってしまいます。メーカー推奨の生理予定日の一週間後からが良いですが、そうは言っても待ってられないんだー!が妊活する人たちの本音ですよね😅

• 6月3日
  • ながちゃん

ながちゃん

そうなんですか😳とても詳しく教えて下さりありがとうございます!そんな情報があったとは…ネットで海外製のものを使っても弱いと見かけてましたが、ドゥーテスト、そんなに優秀だったんですね、驚きです😳✨
    確かに、フライングしても結局継続出来なければ意味がないし、化学流産を知るきっかけになるから躊躇ってました💦
    高温期13日目って着床完了時期だとネットで見たので、とりあえず生理が来るまでは様子を見ようと思いました。。。
    凄くドキドキですが今朝陰性だと知って、意外にもスッキリしてたので、気長に待ってみます😭

• 6月3日
  • みーち

みーち

高温期○日目って、よく言われるけど、なかなか曖昧だと思うんですよね。
    それよりも、心当たりのある性行為から14日+2日を目安にした方が、基礎体温に一喜一憂せずに済むと思います。

• 6月3日
  • ながちゃん

ながちゃん

そうなんですね、お恥ずかしながら基礎体温についての知識がつき始めたのが年明けてからなので、高温期をかなりアテにしてました。
    先程計算したところ、生理予定日から3日経った頃ぐらいが14日+2日になるみたいなので、その日までに生理がくるかどうか様子を見ます!

• 6月3日
  • みーち

みーち

いや、基礎体温は病院で必ず指導されますし、さよさこいさんが間違ってるわけじゃないですよ😳
    99%の人は高温期アテにすると思うし、私もその一人でした。ただ、排卵日いつかなんて分かんないし、基礎体温も一日単位の記録じゃ意味がないんですよね。昨日は上がった今日は下がったって一喜一憂するのもストレスだし😂

それだったらいっそのこと測らないで、待ってみるって言うのが一番ストレスかからずに済むんじゃないかと思ってます(笑)
    私も三人目はそうするつもりです!
    お付き合いいただき、ありがとうございます。妊娠してますようにー!

• 6月3日
  • ながちゃん

ながちゃん

確かに、それは毎度思ってました。特にその日の外気温にも左右されるって知ってからはホルモンの影響で内部から勝手に上がるんじゃなくて、自分でもある意味コントロール出来るのでは?と思ってから意味あるのかなって。苦笑

その手もありますよね!そういう方ネットでもチラホラ見かけました💦
    なるべく負担にならない方法で分かればラッキーですよね!こちらこそ、お付き合いありがとうございました😊

• 6月3日
  • みーち

みーち

外気温にも左右されるんですが、やはりご自分の低温期と0.3〜0.5度差があることが定義のようです。ただ、高温“期”とあるように、7〜10日単位でグラフにして初めてわかることなんですよね😅

理系ということもあってか、興味のあることはとことん突き詰めるタイプ(笑)なので、お話できて楽しかったです。ありがとうございました🙏

• 6月3日
  • ながちゃん

ながちゃん

そこは私も思ってました。低温期からの計算が難しいなぁと…笑

みーちさんのおかげで有益情報を得られたのでとても助かりました!!ありがとうございます、また機会があればよろしくお願いします🥺

• 6月3日