※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
家族・旦那

離婚後の面会交流について、子どもが父親との関係を楽しんでいるかどうか、毎週の面会が必要かどうか悩んでいます。積極的に会いたいと言わない子どもにどう接すべきか、意見や方法を教えてください。

離婚後の面会交流についてです。
離婚し約2ヶ月になります。離婚理由は性格の不一致、元夫の家族に対する無関心さ、異性関係などです。

離婚後すぐに元夫は長期出張に行っており、その間に引っ越しなどもしました。
もともと自分中心で子どもとの関わりも少なかったため、子どもも何の抵抗もなく今の暮らしに馴染み、父親のことは会話にもほとんど出てきません。

元夫が先日出張先から帰省し、先週子どもにもその旨を伝え、数時間面会をしました。
面会後もまた遊びたい!などはなく、パパと遊ぶ?と聞くと遊ぶ!と答えるけど、お友達から誘われるとそっちの方が優先になるくらいの気持ちのようです。

しかし、今週も週末は何をするのか、友達と遊ぶ時も自分もついていったらダメなのかなど、毎週でも会いにきそうな連絡がきて、びっくりしています、、。

私的には子どもがパパと言わずに楽しく生活しているので、あまり会わず過ごさせてあげた方が子供のためにもいいのではないか、そもそも離婚してるのに毎週のように会い、当たり前のように友達付き合いに関与するのも違うのではないかと思っています。

子どもが会いたいと積極的に言わなくても、こちらから頻繁に父親の話題をだし、会いたいか確認すべきなのでしょうか?
毎週会わせたくないのは私の気持ちだけで子どものためではないのか、、
分からなくなってしまいました。

離婚後の面会交流について皆様の意見や方法を教えて頂けたら嬉しいです🥺
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚の際に公正証書は作られなかったですか?
私は作成していて、面会は月1と決めてあるので離婚して4年になりますが月1以上の面会はないです。
今の状態がうまく行っているのであちらからもっと要望があれば出来るだけ叶えようとは思ってます。
ただ子供達から会いたいとは言われないです。
一カ月経とうとするあたりに次はいつ会えるかな?とは言われますが💦
私も子供達に対して父親の話題を振ることもないです。

面会するのは父親と子供の権利なので、希望した場合は叶えさせたいって感じです。

離婚当初は会ってほしくないって感情が強かったですが、うちは離婚してからのが父親らしくなったので😅親子としてうまく行っているのであればそこは壊したくないなって考えています。