※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sammy
子育て・グッズ

お風呂上がりの寝かしつけについて質問です。6ヶ月の娘が寝落ちしてしまい、授乳で寝かしつけようとしてもうまくいかず困っています。皆さんはどのような流れで行っていますか?参考にさせてください。

寝かしつけについて質問です。

もうすぐ生後6ヶ月になる娘なのですが、
お風呂上がりに寝落ちしてしまいます。
このまま寝かしつけしてしまおうと思い、
うとうとしてる時に授乳するとすぐ寝るのですが、
いつも着地に失敗します…😫💦

かといって、お風呂上がりにそのまま寝かせておくと、
20分程で起きて、そこからの寝かしつけに苦戦します😵

皆さんお風呂上がりからの寝かしつけは
どのような流れで行ってますか?
参考にさせてください!

コメント

オスシ

うちの子もお風呂上がりに眠気が一気にきてグズグズするので、そのまま添い乳で寝かしつけてます🥹

• Sammy

Sammy

添い乳すぐ寝てくれるし体も楽でいいですよね😊💕でも眠りが浅くなるとかなんとかデメリットを色々聞くので奥の手という形にしたいんですよね💦

• 6月3日
たま

お風呂上がりはだいたい目を擦って眠たい仕草をするので、すぐに明るいリビングで授乳、ベッドへ移動し、おしゃぶり使ったらすぐ寝てくれます!

最近、夜間断乳したのでそこからだいたい5時半とかまでぶっ通しで寝ます!

• Sammy

Sammy

おしゃぶりいいですね😍うちの子はすぐ出しちゃうので使えなくて😭

夜間断乳ですか!朝までぶっ通し寝てほしいです🥺離乳食をしっかり食べるようになればかわりますかね?

• 6月3日
  • たま

たま

おしゃぶり様様すぎて私が卒業できるか心配です😂

離乳食二回以上しっかり食べれてて、水分摂取もできてれば夜間断乳できるっぽいです!だいたい7ヶ月ごろ〜が多いらしいです!
    私は7ヶ月の途中くらいに育児の本を読んで、夜おっぱい飲まなくていいんだ!と知って、すぐ夜の授乳やめてみたら全然飲まなくて寝れました😂それからは今のところ夜ぐっすりです!

• 6月3日
  • Sammy

Sammy

ちなみにどのおしゃぶり使ってますか?よろしければ教えてください😊💕

7ヶ月で夜間断乳してもいいんですね!2人目なのにしらなかったです😂上の子の記憶がなくて笑 夜間断乳って寝る前の授乳を辞めるってことですか?夜中起きても授乳しないで寝かしつけるってことですか?最初はやっぱ泣きますよね😳

• 6月3日
  • たま

たま

おしゃぶりはピジョンのミッキーとミニーのシリーズです!😊4ヶ月からずっとお世話になってます!

いいらしいです!✨夜間断乳は寝る前を最後の授乳にして、夜中飲まない事だと思います!
    夜の授乳ないに越した事ないですよね!
    私は以前は夜中起きたらとりあえず授乳しちゃってたので、子ども的に必要なかったのか、夜中の授乳辞めても泣くことなく1日ですんなり辞めれました😂

• 6月4日
  • Sammy

Sammy

ありがとうございます!ちょっとおしゃぶり検討してみます😳✨

そうなんですね!うちは寝かしつけを授乳に頼ってここまで来たので、抱っこで寝かせようと思っても泣いて暴れて、こっちも眠いので授乳してしまってます…💦離乳食しっかり食べるようになったら、頑張って根気で寝かせるようにしてみます!

• 6月5日
  • たま

たま

お昼寝とか自分に元気ある時にベッドでトントンとかで寝れるように挑戦してみたらいいと思います!抱っこも疲れますよね😅最初はちょっと根気いるかもしれませんが🥲赤ちゃん意外とすぐ慣れてくれます!頑張ってください!!✨

• 6月5日
  • Sammy

Sammy

そうですね!お昼寝から挑戦してみます😊ありがとうございます💕

• 6月5日
ささみ🔰

お風呂上がった直後は目を擦って眠い仕草をする程度で
そのあとすぐにミルクを与えると寝落ちすることがよくあります!
なんとか起こしながらミルクを飲んでもらい、終わったらすぐに添い寝で寝かしつけます!

• Sammy

Sammy

やっぱりお風呂上がりは眠くなるんですね😂そのまま寝てくれるの羨ましいです✨いつも授乳のあとの着地に失敗して覚醒するんです…あんなに眠そうだったくせに笑

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

お風呂上がりに🍼で、飲み終わったあとすぐベビーベッドに置くと、頭ぶんぶん振りながら(眠い時にする仕草)寝ます!
置いたあと稀に寝室から泣き声が聞こえてきますが、そのときは一旦抱っこしてまた置くと寝ます!!

生後4ヵ月くらいまではNUKのおしゃぶり吸わせてました(いまは掴んで遊ぶので使ってないです)

• Sammy

Sammy

お風呂上がりすぐでも寝てくれるんですね✨授乳の時間調整して試してみます😊

NUKのおしゃぶり見てみます!ありがとうございます💕

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

お風呂上がりそのまま寝ることが多いです🙆‍♀️

ただうちの場合、授乳間隔の都合でお風呂上がりに授乳すると早すぎる(かと言って授乳時間に合わせてお風呂入ると遅すぎる)ので、一旦寝かせて授乳時間になったら起こして飲ませてます🍼
お風呂上がり大体1.5時間くらい寝る感じです🤔

半分眠りながら飲んで、そのまま寝落ちするか、眠くてぼーっとしてるのをベッドに置けば勝手に寝てくれます👶

• Sammy

Sammy

一旦寝かせて1.5時間も寝てその後またすぐ寝てくれるんですか?就寝時間前に寝ちゃうと、その後の寝かしつけに響きそうで😳💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われてみれば、昼間は1.5時間寝て起きたらもうしばらく寝ませんが、夜はそのまますぐ寝ます🤔

授乳まではリビングで寝かせてますが、新生児の頃から一定の時間になると照明落として夜感を演出してるのでそのおかげかもしれないです🙆‍♀️

• 6月5日
  • Sammy

Sammy

夜寝るリズムがしっかりできてるんですね✨うちも照明には気をつけてるんですけど、上の子もいて騒がしいため落ち着かないのかもです笑

• 6月5日