※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けりぃ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子がミルクを飲んだ後に息苦しそうで、便秘もあります。ゲップが出なくなり、機嫌も悪くなり睡眠時間も減少。医師には問題ないと言われましたが、同じ経験の方からアドバイスを求めています。混合で浣腸が必要。

息みすぎて、まともにミルクも飲めません🥲

生後1ヶ月の男の子がいます。
元から便秘があり、これまでミルクを飲んだ後は、よくゲップが出ていましたが、1週間ほど前から出なくなりました。

さらに数日前からは頻繁に顔を赤くして体を丸めて息みます。

その頻度が異常で、ミルクを飲みながらも息むので、途中で飲めなくなったり泣いたりしてしまいます…
すごく機嫌も悪く、睡眠時間も3時間ほど減りました。

なにか体に起きているのでしょうか?

いま海外に住んでおり、日本のような医療が受けられず、医師からはあっさりと問題ないといわれてしまいました。

「おならの仕方がまだわからないだけ」だと…
でもいままで、そんな顔を赤くすることなくプープー出してたんです。

どなたか同じ経験のある方アドバイスください😔

ちなみに混合で、いまは1日1回綿棒浣腸をしないとうんちが出ません。

コメント

bam

うちも綿棒浣腸してましたよ😊👍
それで出るなら大丈夫🙆‍♀️❤️
1日一回やってあげてください😊

• けりぃ

けりぃ

ありがとうございます😭根気強く続けてみます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じ状況になりました😭
飲んでくれないと更に心配で本当に焦りますよね…
同じく検診で相談したところ『刺激で腸が動くから仕方ないのよ〜』と言われるだけで…綿棒浣腸後でもイキんで飲まない時の対処は…?!と途方に暮れたのを覚えています…。

その後も綿棒浣腸を続けて、
・のの字マッサージ、足を動かすリトミック体操
・ミルクの種類変更(ほほえみ⇒はいはいへ)
・新生児から使えるバウンサーの導入
・ゲップが出ない日は抱っこ紐で前抱きしてゲップを出すまでウロウロ…

これを続けた結果少しづつイキみが改善されて現在2ヶ月半ほどでようやく毎日してくれるようになりました💦
赤ちゃんもお母さんもゆったりできる授乳ミルクタイムが訪れますように…!

• けりぃ

けりぃ

本当になにをしてもダメで1日でぐったり疲れちゃいます😭うちも来月は改善されると信じて、教えていただいたことをできるものから続けていきます!ありがとうございます。

• 6月3日
のーたん

うちの子もよく綿棒でやってました。4日~5日出ないとか普通にありましたが気が付いたら普通に出てました。
よく、お腹マッサージとか、足をもって運動のやつとか便秘に効く事はとりあえずやってました😊

• けりぃ

けりぃ

4,5日出なくても、改善していくものなんですね😳すぐには効かなくてもマッサージなど続けてみます。ありがとうございます!

• 6月3日
ReM

私も同じ状況なのでコメントさせて頂きます。
お腹が張って苦しいのかな、と思いました。

生後1ヶ月の息子を混合で育てていますが、ゲップが下手で顔を真っ赤にしてよく唸ってました。
1ヶ月検診の時に相談したところ、
ゲップが出てないからお腹にガスが溜まって張って苦しがってるとのことで
・授乳後は5〜10分は縦抱きにして、30分以内に綿棒浣腸でガス抜きをする。1日2回ほど
・「の」の字を描くようにお腹をマッサージすると良いとアドバイスをもらいました。

実際にやってみると唸ることも減り、睡眠も改善されました😊

• けりぃ

けりぃ

睡眠改善されたの羨ましいです!授乳後に綿棒浣腸でガス抜きはしたことなかったので試してみます🥹ありがとうございます。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私のところも同じです。顔を真っ赤にして唸りながら足を上げていきんでいるし、授乳中にもいきむので飲んだ分を吐くこともあります。
一ヶ月健診で医師に確認しましたが、ミルクを飲んでいる子は便が毎日出なくても普通なので大丈夫と言われました。お腹マッサージや綿棒浣腸を1日1回していますがまだ改善してはいないので継続していきます😊

• けりぃ

けりぃ

周りに相談できる人がいないので、同じ状況とのこと安心しました🥹病気かと思って心配でした。一緒にがんばります!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでした!
毎日綿棒浣腸をしてガス抜きをしていました。
細い赤ちゃん用綿棒でやってましたが3ヶ月後半になるとなかなか刺激にならなくて、大人用の綿棒でするように指導されました。
寝返りができるようになってからは、寝返るとお腹が刺激されるのか自然にでるようになって、
今は新生児期の便秘が嘘だったのように1日3回くらいでます😊

• けりぃ

けりぃ

寝返りするようになるまで成長するのが待ち遠しいです!いまも大人の綿棒を使ってしまっていたので、赤ちゃん用に変えて浣腸を続けていきます!ありがとうございます😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月の頃便秘に悩みました。
赤くしていきむのに出ていない。なんてことも多くて。
医者ではなく母乳相談室に相談したら、思っていたより母乳が出ていたのでミルクが多く、飲ませすぎで苦しくなっていると言われました。
あげるだけ飲むので、あげすぎに注意ですね💦
量に関しては、
3時間以内に泣き、おむつ、抱っこでも泣く場合はミルクが足りないと言われていました。

• けりぃ

けりぃ

なるほど、、わたしもすぐ泣くので多めにあげてしまっていました💦

• 6月3日
  • けりぃ

けりぃ

ミルクの量にも注意していきます。ありがとうございます😭

• 6月3日