※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

保険証の枝番について、夫の扶養で枝番が変更できないか相談したいです。元妻や子供は関係ない状況です。

保険証の枝番について
わかる人教えてください。

旦那の扶養に入ってるんですが
バツイチなので枝番が私が4息子が5です。

これは変更できないんですかね?
元嫁、子供は除籍していて保険も関係ないんですけど、、

コメント

はじめてのママリ🔰

枝番自体最近出来たもので
資格取得順に番号がつけられて(古い人だとまだ枝番なしですが…)
従来の保険証とは違って
扶養者ごとに区別出来るようにしているだけです。

4が私で何が気に食わないかわかりませんが、
たとえば過去に親や兄弟等を扶養に入れていたら番号増えますよね。その後結婚したら、配偶者や子が増えるパターンもあります。
我が家だと
子どもは枝番なし(おそらく1)、私が2です。
なんでかって言うと私が夫の扶養に入ったタイミングが子どもが2歳の頃だからです。
夫婦で年収が同じ位で子どもの保険証が定まらないパターンも枝番増えてる人多いと思います。その後どちらかが仕事を辞めて配偶者の扶養に入れば、1番は子どもの可能性が高いかと。

ちなみに従来だと保険番号だけでは扶養者は区別されません。みんな旦那さんの扶養者(過去含む)っていう大きな括りの人です。

文句言いたかったらマイナンバーカードで保険証の機能を持たせた国に言うしかないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のことだからどうでも良いだろ!と思いがちかもしれませんが、
    保険のカンサって警察の点数稼ぎノルマみたいに突然古い出来事を持ち出してくるので
    過去はなかったことには出来ません💦💦
    5年前のこととか突然、これでは保険に出来ませんよ!と病院等にお達しがきます。

• 6月2日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

詳しくありがとうございます!

• 6月2日