※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

娘が育てやすいが、実母から指しゃぶりや歩行器についての意見に困惑しています。泣かせたり指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでいます。

8ヶ月になった娘は今月から保育園に通って、いま慣らし保育中です。

2人目で上の子がすごく手がかかってたからか、生後1ヶ月くらいから完ミになり夜泣きせず朝まで寝る子で、ふと見ると指しゃぶりして1人で寝入ったり、予防接種とか上の子に何かされて極端に痛い思いした時くらいだけ大泣きするくらいです。

育てやすいっちゃ育てやすいのですが、
実母とかからはいっぱい泣かせて肺を丈夫にさせないと!指しゃぶりしたら出っ歯になる!歩行器に乗せて歩く練習もさせんね!とか色々言われるのでうんざりです。。

1人目はかなりのおっぱいマン、かなりの人見知り場所見知りパパ嫌、1〜2時間おきの夜泣き、ミルク拒否と大変だったので、今はこの逆で朝までぐっすり寝させてもらったりと楽させていいのかと思うくらいです。
やっぱり泣かせたり、指しゃぶりやめさせたりした方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

うち1人目ですが、同じく手がかかりませんよ!
夜泣きって何?ドンと構えていつまで待ってたらくるのでしょうで1年半すぎました😂
予防接種も泣いた事ないし、そもそも滅多に泣かないです😅
指しゃぶりしながら寝落ちるのも一緒です✨
わざわざ泣かせる必要ないし、指しゃぶりも今の所うちはやめさせるつもりはないですよ😊

• やまこ

やまこ

ありがとうございます!

泣かない子、指しゃぶりにしろ1人で寝れるのも優しい子ですね✨
    指しゃぶりも無理にやめさせなくてもいいですよね!私もどーんと構えて、ゆったり見守るとします!

• 6月5日
もぴ

うちも同じく上がすごかったのに
下は存在消すくらい落ち着いた赤ちゃんで笑👶

でもわざわざ泣かせようとか
指吸ってるのだって赤ちゃんにとって手は初めてのおもちゃと言われるくらいですし
辞めさせる必要ないかと😊
歯並びに影響するのもまだまだ先みたいです!

穏やかに子育てさせてもらって
下の子に感謝なくらいですよね😊

• やまこ

やまこ

ほんと、存在消すくらい落ち着いた赤ちゃん、同じです!
    ほんと、その通りです。穏やかに子育てさせてもらって、感謝しなきゃですね🥲
    歯並びに影響するのがまだ先なら、無理にいま辞めさせなくてもいいですね☺️

• 6月10日
  • もぴ

もぴ

我が子のこと1番わかってるのは自分なんだし
    余計な助言はいらない!!!ですよね笑
    ほんとめちゃくちゃわかります😊うちの母もそんな感じなのではいはーいって聞き流します笑

• 6月10日