※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

1人目の育児は楽しく乗り越えたが、2人目妊娠中は不安や罪悪感が強く、辛い。周りの期待や自身の不安が重くのしかかり、励ましを求めている。

同じような方のお話が聞けたら嬉しいです🥺
2人目妊娠中、1人目の時よりも不安感が強い方、強かった方、どうやって乗り越えましたか?乗り越えられましたか?

元々、産む前はこどもは2人と思っていたのですが、1人目が可愛すぎたのと、育てやすい方だと思うのですが私のキャパ的な問題で、1人っ子もありだなーと今までやってきました。

でも、周りの2人目ラッシュや夫が欲しがったこと、何より私自身が今なら産めるかも!とふと思ったタイミングがあり、運良く授かって今に至ります。

1人目の時は24歳と若かったこともあり、こどもがいない未来は考えていなくて、こどもが生まれるということが嬉しくて嬉しくて若干ハイな感じで妊婦生活を乗り切りました。

それが2人目の今回は、かなりつわりも酷く精神的に参ってしまったのと、育児の大変さや2人とも同じように愛情を注いであげられるか等、不安なことばかりが目について、少し元気になったのに、また心が折れてしまいそうです。。

生まれたらきっと可愛いんだろうなとは思います。ただ、1人目の時に感じてなかった分、不安な気持ちやお腹の子に対して喜びよりも不安が強いことに罪悪感みたいなのが付き纏って辛いです。

長くなってしまってすみません。
厳しい意見はごめんなさい🙇‍♀️
明るく励ましてもらえたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みー

全く同じような気持ちで2人目妊娠中です!上の子が育てやすく新生児からイライラさせられたこともありません!2人目の妊娠中なんだか楽しめてません…コロナ禍で2人目諦めてたのですが夢に赤ちゃんを抱いていて幸せを感じたのがきっかけで子作りして一回でできました。なんだか実感もないけど若かった時と違ってなんでも慎重になって食べ物制限して8キロ落ちました。赤ちゃんは元気で問題ないみたいなのですが…でも今6ヶ月で安定期入ったからなのか少しは気持ちに余裕がでました。そして友達や旦那にパニックになると助けてもらってます。

• あこ

あこ

同じような気持ちの方がいて心強いです😭
    コロナも大きかったですよね😣私ももうすぐ6ヶ月に入るので、ゆったりした気持ちで過ごしたいです。
    お友達や旦那さんに助けてもらえるのいいですね☺️
    お互いに、元気な赤ちゃんを産みましょうね🌷

• 6月2日
  • あこ

あこ

コメントくださりありがとうございます🌷

• 6月2日
ままり

私も同じ感じです😳
1人目24歳で出産、今同じく2人目妊娠中です☺️

1人目が可愛すぎて同じように愛情注げるか、自分のキャパ的にも一人っ子かな〜と思いつつ、頭の片隅に2人目産むなら30歳前に4歳差かなと漠然と思ってて、タイミングが巡って今妊娠してます🙏
1人目の時は無知すぎたしトラブルもなくマタニティライフを過ごしたのもあって、2人目はトラブルしかなくて不安な毎日を過ごしてます😭😭😭💦

出産して色々経験して1人目の時にはない不安がありますよね🥺2人目だからこそなのかなって思ってます🥲
不安になるってことはやっぱり大切に考えてるからこそだと思います😊💓なので申し訳なく思う必要もないのかなと…!✨

• あこ

あこ

出産の年齢もこどもたちの年齢も近くて嬉しいです😭✨

そうですよね。私も2人目を産むなら30になる前、4歳差かなと思っていました💡それを逃したらいつまでも決心できない気もして…😣
    2人目でトラブルが多いのも同じです。1人目が順調に過ぎた分、なんで?なんで?と不安になってしまいますよね🥺

同じように経験されている方のお話を聞けて心強いです😭
    コメントありがとうございます!
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね🌷

• 6月2日