※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ助
子育て・グッズ

一歳の男の子が怒りっぽくなってきて心配しています。成長段階であるか気になります。

もうすぐ一歳になる男の子です
指先と集中力のトレーニングにと簡単な積み木を重ねるおもちゃや貯金箱にコインをいれる練習をしています
遊びながらやっているうちに少しずつ出来るようになったのですが何度かチャレンジして上手く出来ないとすぐ怒ってぐちゃぐちゃーっとおもちゃをちらしてしまいます(手足をふってイヤイヤする感じで)
成長の発達段階なら良いのですが…癇癪?などと少し気になってしまっています。
この頃あるあるだったりするのでしょうか?

コメント

はる

わかります笑
あるあるだと思います。
意思表示ができてきて、成長だと思ってます!

今でもあります。ブロック積み重ねてるときに倒れると怒るから抑えてる😆笑

癇癪は言葉が話せるようになるまで続くと覚悟しております笑!

• ぽむ助

ぽむ助

コメントありがとうございます♪

あるあるなんですねー😂聞けてホッとしてます
    同じく倒れると怒るので抑えてます!笑

意思表示ができて感情も増えて成長!ほんとそうですね🥰
    言葉がでてくるまで覚悟しておきます💦

• 6月2日
ちよりる

あるあるです😆言葉が喋れないし、思いを伝えるすべも感情の意味もわからないので仕方がないです😌
そのような大きくなってから見られたらどうかなと思いますが、1歳前なら普通だと思います。

うちもよくできないときにキーキー😫💦なってます。「くやしかったね」「悲しかったね」とか言葉に変換してあげたり、「手伝ってだったね」とか声かけてあげるといいですよ😌
声かけてたからと言ってすぐ解決はしませんが、そのうち自分で伝えられるようになるとなくなっていきますよ

• ぽむ助

ぽむ助

コメント読ませてもらってとても安心しました🥲
    言葉も無くて感情がやっと出てきた段階ですもんね💦
    言葉に変換してあげるの目から鱗でした😂さっそくやってあげたいと思います!
    言葉で伝えられる様になるまで気長に成長見守りたいと思います🥰

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちも思うように上手く出来ないと癇癪が出て、暴れます😅
私も発達的にこれで大丈夫なのかな?と心配ですが、保育園ではほとんど癇癪しないみたいなので家では素をだせてるんだと良しとしてます。
まだこれで発達に問題ないか分かったわけではないので大丈夫と言えないですが、うちも一緒ですよーと思ってコメントしました😊

• ぽむ助

ぽむ助

なるほどー!安心できる場所と人の前ではやったりとかもあるんですね🥺
    同じ様な方がいらっしゃると思うと心強いです😭
    感情表に出せてるえらい!と思って気長に見守りたいと思います!

• 6月2日
ぴぴ

あるあるかなと思います😂
今でも上手くいかないのが何回か続くと怒って倒したりします😂😂

• ぽむ助

ぽむ助

あるあるなんですねー!安心します😭
    そうなんですね😂我が家もしばらく続きそう…💦気長に見守って行こうと思います!

• 6月2日
🔰

あるあるです!
うちもしばらくやって、できない時は怒ってます🤣

子供の指の発達具合は、厚めの軍手を2枚着けたくらいだって聞いたことがあります。

それで細かい動きは大人でもイー!っとなります☺️

ちゃんとチャレンジしてるのでスクスク育っている証拠だと思います🙆‍♀️

• ぽむ助

ぽむ助

あるあるなんですねー😂ほっとします🥺

厚めの軍手!!なるほど…それは大人でもイライラしますね💦だいぶイメージしやすくなりました😊!

そのお言葉で安心できますー😭スクスク育ってると思って見守っていきたいと思います!

• 6月3日