※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

排卵日のタイミングを取るために、基礎体温と排卵検査薬を使っていますが、どうやって4日前や2日前を判断すれば良いか悩んでいます。

妊活して半年経ちます🥺
排卵検査薬でタイミング法取ってたのですが
いつも朝陽性なって夜にタイミングとるパターンでしたが
排卵日の4日前、2日前にタイミング取った方が良いと聞きますが
その場合どうやって4日前2日前を判断するのでしょうか?
基礎体温測ってますがそろそろ排卵日するかなーっていうのはんかりません😥

今回こそは授かれるよう頑張りたいです🥺

コメント

ままーり

排卵の2日前と当日の方が
妊娠率が上がりますよ🙂🌷

1人目は排卵前日の夜と当日の朝。
2人目は排卵2日前と当日で妊娠しました🌸

あと、基礎体温は測ったまま
高温期になるまでは1日おきに
タイミング取った方が良いです◎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    当日もとったほうが良いのですね!参考になりました🥹

    よければ生理後いつから
    1日おきにとるのか教えてください🥲

    • 6月2日
  • ままーり

    ままーり


    数打ち作戦(笑)が出来ないので
    生理後いつから、、、ってより
    排卵2日前頃から1日おきって感じです😅

    わたしの生理周期が大体28日なので
    生理開始12日頃から
    排卵検査薬の使用と基礎体温を測り
    陽性になった頃(排卵2日)から
    検査薬が陰性&高温期に入るまで
    タイミングを1日おきに取る!
    といった感じです✨

    生理周期どれくらいですか?

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも数打ちはきついです😓笑

    生理周期は27〜31くらいです!
    排卵検査薬は1日1回でしたか?

    • 6月2日
  • ままーり

    ままーり


    同じですね笑
    キツイですよねー😂

    生理周期それくらいなら
    生理開始10日目頃から排卵検査薬を
    使い始めたり、1日おきをしても
    いいのかな?と思います ˊ˗

    排卵検査薬は1日2回で、
    朝と帰宅後(夕方)に2回目でした!
    日本製の排卵検査薬は高いので
    海外製のラッキーテストを使って
    排卵日を見極めてました🌸

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えていただきありがとうございます!!!

    いま13日たってるので
    そろそろ頑張ってみます😅

    • 6月2日
  • ままーり

    ままーり


    健闘祈ります🙏ˊ˗
    うまくいきますように♡♡♡

    • 6月2日
はじめてのママリ

これはあくまで自分がやっていたやり方ですので参考程度で大丈夫です🙆‍♀️
自分の過去3ヶ月〜半年分の生理週期をみて、1ヶ月ずつ、生理が来た日(1日目)から後ろに12〜14日さかのぼります。ひとまず、12〜14日のどこかで排卵していることがわかります。この3日間をまずメモ。それを半年分メモ。そうすると、生理終わりから何日後に排卵しているか大体この辺だとわかってくるはずです。全体の平均的に1週間ずれていることもあります。ただ、その場合その付近で排卵検査薬を使えばタイミングも取りやすいですし、無駄な排卵検査薬の消費も抑えられます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とてもわかりやすいです🥹
    私もデータ集計やってみます!!
    とてもいい情報ありがとうございます!

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はこれで2人目は3周期で授かっています☺️
    かなり効率いいですよ🙆‍♀️
    無理せずやってくださいね💕

    • 6月2日