※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびじんべえ
お出かけ

幼い子2人を連れて飛行機に搭乗するのは無謀ですかね?このGW明けに関西…

幼い子2人を連れて飛行機に搭乗するのは無謀ですかね?

このGW明けに関西から関東に帰省予定です。
現在2歳4ヶ月の長男が飛行機にハマっているので伊丹から羽田まで乗せてあげたいと思っています。
長男の分1座席取ってその頃ちょうど1歳になる次男を抱いて搭乗する形になるのですが、2人を面倒みきれるかしら?と心配です。

幸い2人ともいつも比較的機嫌よく扱いやすいのですが、気圧の変化など初体験で愚図るかもしれませんよね…。

最終的には私が判断するしかないのですが、お子さんを複数連れての搭乗経験のある方、余裕だったとか、散々だったなどお聞かせください。

コメント

先月、0歳と3歳の子供二人を連れて乗りました。
離着陸の際上の子は、『お耳痛い』と言うので、お茶を飲ませれば大丈夫でしたが、下は大泣きして大変でした(>_<)
シートベルトサインが消えるまでは、立って抱っこしてあやせないので、周りの席の人に申し訳なくて(>_<)

うちは夫もいましたが、荷物もあるので、私一人だったら厳しかったと思います。
上の子は帰りは寝てしまって、抱っこしなくてはいけなかったし。。

まだ新幹線のほうが、デッキとか逃げ場があるので、私ならもう少し大きくなるまでは、飛行機はやめときます(>_<)

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

ありがとうございます。
    長男と2人で新幹線移動はいつも楽勝だったので軽く考えていました。
    でもよく考えたら子ども2人を連れて新幹線が未経験なのにいきなり飛行機はハードル高いですよね。
    荷物は全て事前に宅配便で送るので通常の外出荷物程度なのですが…ちょっと厳しそうですね、考え直します。

• 2月1日
riomom

私は子ども1人と何回も飛行機に乗っているのですが、2人お子さんを連れたお母さんを結構見ますよ!
CAさんも気にかけてくれるはずですし、一声かけておけばより注意してくれそうな感じでした。

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

ありがとうございます。
    そうなんですか!2人お子さんを連れたママさん、結構いらっしゃるんですね。ちょっと心強いです。
    でも私みたいに新幹線という選択も可能な人は敢えて飛行機に乗るべきではないのか、と思ってみたり。
    もう少し考えてみます。

• 2月1日
  • riomom

riomom

私も新幹線も使えるんですが、新幹線3時間半よりも飛行機1時間のほうが断然精神的にも楽です!
    ゴールデンウィーク周辺なら子連れのかたたくさんいそうですしね。子どもがたくさんの連休前後の日やお昼の時間帯は、けっこううるさいです(笑)

• 2月1日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

確かに…飛行機のほうが移動時間が短くていいですね。
    幸い自宅も実家も空港までのアクセスがとてもよいので長旅にならずに済みます。
    料金も大差がありません。

真昼間のビジネスマンが少ないであろう時間帯で検討してみます。

• 2月1日
*yua*

私ではなく友人の話ですが…
1人で1歳と3歳の子を連れて飛行機に乗って帰ってきましたよー!
大丈夫だった?と聞いたらお菓子で気をそらしたって言ってました!!笑
後はお昼寝の時間の飛行機に乗って下の子は帰りは寝てたって言ってました٩(◦`꒳´◦)۶
ですが私は1歳2ヶ月の子と2人で3時間ちょっとJRに乗ったのですが…
地獄でした。笑
飛行機には6ヶ月の頃旦那もいましたが乗ったら行きは大丈夫でしたが帰りはそれはそれは悲惨でした!
子供1人でもかなり辛かったです😱

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

ありがとうございます。
    長男と2人で新幹線移動はいつも難なくしていたので軽く考えていたのですが、やんちゃな次男のことを考えると新幹線も辛いかも…。
    いざとなったら多目的室をお借りするという逃げ道がある方が子どもにとってもいいかもしれませんね。

• 2月1日