※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
子育て・グッズ

授乳後に搾乳しても母乳量は増えるか悩んでいます。授乳間隔が短く、搾乳しても100mlで増えず、乳房も痛くない状況。水分摂取は十分。3ヶ月まで期待できるでしょうか。

生後40日目です。

授乳後に毎回搾乳すると母乳量は増えますか?

ほぼ完母。預ける時や疲れた時だけミルクあげる。
を目指してます。

日中は母乳だけ。夕方からミルクを40足して
夜中はまた母乳だけ。でやってました。
母乳だけの時は2時間。ミルク足すと3時間くらい
授乳間隔あきます。
最近足りないのか、おっぱい離すと怒ったり
飲んでる最中にもがいて怒ります💦
搾乳しても100mlで、生後20日目ぐらいから
増えてないです😭

差し乳になったのか張ることもないし
ツーンと痛む程度です😭

水分も積極的にとるようにしてるし😞
3ヶ月まではまだ期待できますかね🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

100日までは全然母乳増えますよ☺️私も2人目なのに何故か前より母乳の出が悪く、1ヶ月健診の体重がイマイチで、その後の新生児訪問でグッと体重が伸びました。ずーと母乳だけなので母乳量が増えたと思います✨
私は毎回搾乳は辛かったので(2時間毎の授乳で余裕がありませんでした💦)、比較的朝は胸の張りがあったため朝から昼にかけては授乳後、搾乳して、夜に取っておいていました。
他、ミルクアップブレンドやたんぽぽコーヒーを飲んでいました。
上にお子さんがいて大変だと思うので、無理せずに頑張って下さい✨

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ミルク足したりはなかったですか?
    やっぱりミルク足すとその分母乳量減りますよね💦

    できる範囲で搾乳して、
    3ヶ月までは頑張って授乳したいと思います🙇🏻‍♀️

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクを足すと寝てしまって授乳間隔が空いてしまうのでミルクは足しませんでした🥺良く寝る子だったので起こして2時間おきを頑張って、軌道に乗った気がします。夜間は足りないと泣くので、添い乳しながら何十分もやっていました💦
    ミルクは否定しませんが応援します✨

    • 6月2日