※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目は母乳からミルクに切り替え、1歳1ヶ月で卒業。2人目は混合で、母乳の出が悪いためミルクを検討中。保育園も考慮し、混合を続けるかミルクに切り替えるか悩んでいます。

1人目完母で2人目ミルクにした方いたらお願いします

1人目は産まれて3週間まで混合
そこから8ヶ月まで母乳、9ヶ月の時に2人目発覚したのでミルクに切り替え、1歳1ヶ月でミルク卒業しました

そして1週間前に2人目が生まれ混合です
毎回5分ずつ吸わせて80mlミルク飲ませてます

1人目の時はかなり苦労して母乳のみに持っていったのですが、
2人目の今、入院中はいい感じだったのに
昨日くらいから乳首を咥えたがらなくなり
張りもそこまでなく、差し乳のチクチクした感じも
1人目の時に比べて少ないです
まだそこまで飲む量がないからチクチクした感じもないのかな?とも思うんですが…

2人目は早めに保育園に預けようとも思ってて、上の子の時より母乳の出が悪いし、上の子がいるのもあり1人目の時とは状況が違うので、自分しかあげれない母乳よりはミルクの方が勝手がいいのでは?と思ってます。

お出かけで荷物が増えるのもネックですが、旦那に下の子を預けて上の子との時間もしっかり作りたいとも思ってます。

このまま混合を続けるのか、もうミルクにしてしまおうか…
2人目はミルクにしたよって方がいたら、経緯や感想お願いしたいです。

コメント

ままり。

わたしは上3人完全母乳でしたが、4人目にして3ヶ月検診で体重の増えが悪いことを指摘されて、ミルクを初めて与え始め、授乳がどんどん減り完全ミルクとなりました🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    3人目までは完母だったとの事でお聞きしたいのですが、自分しか授乳出来ない状況で上の子に何かあった時困ったり、「ミルクあげれればなぁ」って思ったことはありましたか?😵‍💫
    あと、体重の増えが悪いという理由からのミルクでしたが、完母に比べてミルクで良かったことと、やっぱり完母の方がいいなと思ったことがあればお願いします💦

• 6月2日
  • ままり。

ままり。

困ることはなかったです、ただいつも一緒にいて授乳する ただそれだけです。ミルクあげれれば旦那でも夜泣き対応できたし、日中預けるのも簡単にできただろーなとは今更思います!
    ミルクのメリットはどこでも授乳できる、だれでもできる、です。デメリットは、コスト、荷物になる ですかね?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子を病院につれてかなきゃいけない、旦那は休めない、下の子の授乳時間が被るとかあるあるなのかなぁと思うとミルクだったら場所問わず授乳出来るしなぁって思ったりします😵‍💫
    上の子優先でって思うと、授乳中は下の子にべったりになるのでそれで上の子が癇癪起こしたりって思うとミルクの方がいいのかな、って思うんですが、そういうのはありましたか?女の子だったらあんまりないとかあるんでしょうか……

• 6月2日
モグ

一人目完母、二人目混合でした!
一人目でかなり頻回な授乳で乳腺炎などなかなか苦労し、同じ苦労は二人目ではできないなと思い初めから混合にしました!
ただ母乳をとめたいとは思ってなかったので上の子が保育園に行っている間や夜間は母乳+ミルク、上の子がいて夫がいない時はミルクを上げてました!
寝る前にミルクをあげて夜間添い乳で母乳をあげてましたが、夜間母乳をあげてたおかげで分泌が途切れず(夜間授乳した方が分泌が増えるので)添い乳で夜間起きることなく朝を迎えられました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1人目同じく頻回授乳と軽めでしたが乳腺炎なりました…
    うちの上野子は自宅保育なので授乳中もずっといるんですよね…😓
    混合だとミルクの量どれくら良あげるか困ったりしませんか?
    寝る前ミルク、夜間は母乳+ミルクいいかもしれないです…!
    そういう時って寝る前のミルクと母乳+ミルクの時のミルクの量は違いますか?寝る前の方が多くあげたりしますか?

• 6月2日
  • モグ

モグ

二人自宅保育は結構大変ですね😭
    私自身助産師なのでおしっこの回数と赤ちゃんの機嫌を見ながら調整してました!
    ポイントですが、
    基本はミルクはミルク缶に書いてある1回量が上限なのでどんなに泣いてても3時間以内はそれ以上あげないようにします。
    これは夜寝る前でも同じです。
    それに加えて母乳はいくらあげても大丈夫です🙆‍♀️
    おしっこはオムツがずっしりする量で6回以上あれば大丈夫です🙆‍♀️
    新生児なので3時間以上寝てしまうことがあればミルクが多いので減らします。
    新生児の上限は80mlなので、3時間毎の授乳であれば今の量を1ヶ月健診まではこれ以上増やさなくて十分と考えられますが、80mlがペロっと飲めてるのであれば母乳分泌が低下してるか効果的な吸啜になっておらず上手く母乳を飲みとれていない可能性があるかなと思います。
    このままだと母乳分泌が低下するので混合、完母を目指すのであれば、できればお近くの母乳外来など受診するのをおすすめします😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育大変なので、辛い時は一時保育の利用は考えてます😓
    助産師さんなんですね!とても、参考になります!
    おしっこはずっしりとでるのはあ1日1回くらいで、ちょっとずつのを何回もおむつ替えてます!
    80mlは10分くらいで飲みます
    間は2時間半で泣いたり、4時間起きなかったりバラバラです...😵‍💫
    完ミでも80mlは変わらずなんですよね?そうだと
    完母や混合の赤ちゃんの方が沢山飲むんですね🤔
    来週2週間検診で産院に見てもらえるのでその時相談してみます!

• 6月2日
  • モグ

モグ

基本は2週間以内は80mlです!
    完母の子の量はかなり個人差があります。
    10〜40mlが20回近くある子もあれば、100mlを7〜8回飲む子もいます!お母さんの母乳分泌の状況や赤ちゃんの性格・体質によって変わります!人によっては完母の子はミルク缶の量より多く飲む子もいます。
    ただ混合で直母後80mlペロッと飲めるという事は母乳の分泌低下が考えられます。
    ミルクの飲み過ぎは赤ちゃんでも肥満などの生活習慣病にもなりますし、母乳に比べ消化が悪いです。
    母乳にはその心配はないので極端な話いくら飲んでも大丈夫なんです🙆‍♀️
    消化吸収のことだけで言えば大人で例えるとミルクがトンカツやステーキ、母乳はお粥やうどんを食べてる位の差です😂笑
    また母乳は飲み始めは水分多め、後半はメインディッシュのように成分が変わるので量が多い=カロリーを摂りすぎって事にはいうことにはならないのです。
    ミルクの量は缶に書いてある1回量が上限量になります。ミルク缶の量は月齢で分かれていますが、出生体重は考慮されてません。4000g以上で生まれた子も満足できる量が書かれているので、完ミ、混合の赤ちゃんはミルク缶に書かれている量以下であげるのが理想です。
    ママはどうあげたらいいか混乱しちゃうと思いますが、母乳とミルクは基本違う飲み物と考えて母乳はドリンクバーのように自由に好きなだけOK、ミルクは量・時間をある程度守る事を意識するといいと思います。
    長文失礼しました。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    母乳はいくら吸わせてもいいって言いますもんね🥹最近乳首が痛いので、頻回授乳出来てないのもあって母乳量が減ってるように思います…減ってるというか、満足に出てなくて咥えたがらない感じがあります…😓
    3時間空いてれば直母後、80mlペロッと飲みますね😇吸ってるうちに張る感じもないので(1人目の時は吸われてるとツーンと張ってくる感じがありました)このまま出なくなるのかなって思ってます、そうなったら完ミでもいいかなぁとも思ってます
    トンカツとお粥くらい違うってなかなかですね!それはミルクの飲みすぎはだめですね!
    2時半、4時間とバラバラなんですが1日トータルでいうと7回510~540mlって感じです
    トータルで飲みすぎてなければ、2時間半であげることがあっても大丈夫ですか…?🥲
    2時間半で欲しがる時はだいたい寝ずに起きて時間が経つ時です😓

• 6月4日