※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
妊活

不妊治療で悩んでいます。病院を変えてステップアップするか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

原因不明の二人目不妊です。

クリニックに通いながら卵胞をみてもらい、タイミング法をしています。
クリニックに通い始めたのが昨年の8月です。
そろそろ1年になります。
自己流タイミングはそれよりも前からやっております。
一人目は妊活を始めてすぐ授かれたので、自然に任せていれば、また授かれるかなと思っていたのですがなかなか難しいです。

年齢も30代半ばなので急いだ方がいいのは分かっているのですが、何となくこのままタイミングで行きたいと思ったり、でもステップアップした方がいいのかとも思ったり、、
ステップアップをするなら病院を変えなければいけません。今のところは専門のところではないので、紹介して頂くことになります。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?どうされましたか?
原因不明の不妊でもいつか授かれますかね?

コメント

かなみ

私も2人目不妊でした。
32歳に1人目だったので、2人目ほしいとなった時にはすでに34歳で、半年自己流、半年クリニックでタイミング見てもらいましたができず、35歳になってから体外受精をしました。一度で授かれました。
今回3人目を凍結していた受精卵使って授かりましたが、それは3回目で授かりました。
年齢的に早くした方がいいのであればステップアップして、今の卵子を凍結して使えるようにした方がいいかもです。どうしても赤ちゃん欲しいなら。
万が一出来なくてもそれはそれでと思えるのであれば、タイミング法で続けてても良いと思いますよ!

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    私も一人目が32で、今35です🙇‍♀
    かなみさんは人工授精はされずに体外受精でしたか?
    やはりその方が確率は高くなりますよね✨
    でも費用を考えるとなかなか一歩を踏み出せないところもあります😭

• 6月2日
  • かなみ

かなみ

人工授精はしませんでした。まだ私が20代だったら違ったと思いますが、結局タイミング法とあまり確率が変わらないので、お金と時間を無駄にしている暇はない!と思って体外にしました。
    何も問題がなくて体外受精ってお金がもったいないって思われるかも知れないですが、我が家は3人子ども欲しかったし、年齢で行くと今日が1番若い卵子で健康に子供が産まれる確率が高くなる...と考えたら今お金使ってでもやらなきゃと思いました。
    受精卵も凍結しておいたので3人目も38歳での妊娠ですが35歳の時の受精卵なので、少しは安心かなと☺️
    ご家庭によっての子どもお迎え事情もあると思うのでご参考までに😊

• 6月2日
  • くーちゃん

くーちゃん

かなみさんのお言葉にとても納得しました😭
    確かにこのままタイミング法を続けた結果、時間とお金を無駄にしてしまうこともありますよね💦
    年齢も年齢なので、卵子の状態を考えると早く決断した方が良さそうな気がしてきました🥹

• 6月2日
  • かなみ

かなみ

そうなんですよね。
    私なんかすごく合理的+楽観的に考えてしまうので😅
    ほしいなら早い方がいいし、お金はまた後から貯めればいいや!みたいな🤣
    でも本当にお金かかるし、子供が1人が悪いとは全く思いません。
    1人の子の成長に合わせて家の中のおもちゃ整理したり、しっかり対応してあげられるひとりっ子の家庭を羨ましいなと思うことも正直あります。
    ただうちは子どもが来てくれて後悔は全くないですが、やはりいいなと思うことも😊
    だかれ家庭に合わせてどちらでもいいと思います🙆‍♀️

• 6月2日
  • くーちゃん

くーちゃん

お金は後から貯めたらいい、まさにその通りですね😭
    お金のことを気にしていましたが、後からまたがんばったらいいですよね!
    確かに子どもが一人でも十分幸せですし、その子に掛けてあげられる時間とお金にも余裕が生まれますもんね🤗
    私も前向きに考えていこうと思いました🥹

• 6月2日
はじめてのママリ

二人目不妊で治療中です!
自己流タイミングは5周期で、6周期目から通院始めました!
今は妊活始めて1年経ちますが、人工授精2回目をやるところです😃
今回ダメなら体外受精にステップアップしようと思ってます!
やはり時間がもったいないなと思うので💦

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    人工授精2回目なのですね!どうか赤ちゃん来てくれますように✨
    私も次の妊活がダメだったらステップアップ考えようと思いました🥹

• 6月2日