※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
お金・保険

高額医療費制度について詳しい方いますか?12月に帝王切開で出産し、保険適用金額が約14万。領収書がなく明細書のみ。申請可能か不明でお金が戻るか心配。

高額医療費制度について詳しい方いますか?
私は12月に帝王切開で出産したので、高額医療に当てはまります。
食事代などは保険適用外なので、保険適用して約14万です。
なので、半分以上は返ってくると言われたのですが、
産院から出産育児一時金明細書しか無いんです。
そこには詳しく何にいくらとか買いてあって、
電話した所保険適用の金額は約14万と言われました。
電話で言われた金額が一部負担金という所に買いてあって、
3割で払ったのがその14万を示しているのですが、
領収書ではなくて明細書なんです。申請に使えますか?
市役所にはちょっとわからないと言われたのですが、
今まできちんと領収書を取っておいたのに、
その領収書だけがないんです…。
産院にも発行してますよと言われたのですが、
退院時の会計は計算機だったので覚えていないんです…。
そもそも、発行してる領収書があるなら計算機で同じ金額出す必要なくないですか?
とにかく、領収書ではなく明細書しかないので申請に使えるかどうか聞きたいです。
使えない場合、お金は返ってこないのでしょうか?

コメント

たつや

明細書は使えないと去年言われました。
病院に問い合わせたら再発行は出来ないと言われたので諦めました。3000円くらいだったので。

• ラン

ラン

領収書は再発行出来ないんですよね😂😂
    わかってはいるけど、私の場合五万以上返ってくるみたいなのでデカイです😭😭

• 1月31日
ふわり

私の場合ですが、保険証の会社から必要な書類もらってそれに記入して特に領収書を送ったとかはなかった気がします。高額医療使って病院側に払った金額は、5万くらいでした!そのあといくらか返金されてきたりはしましたが...確実なのは保険証の会社に必要なものを聞くのが確実かと思います(-∀-`;)

• ラン

ラン

国民保険なので市役所に聞いたんですけど、電話口の人にはちょっとわからないですって言われちゃって😢

• 1月31日
  • ふわり

ふわり

えー!なんですかそれ(-∀-`;)他に問い合わせ窓口ないんですかね...もしくは違う人だとわかる可能性もあるので、もう一回かけて聞いてみるとか😞同じ人なら違う人に代わってくださいとか言うしかないかもですね💦

• 1月31日
  • ラン

ラン

もう一回電話したら同じ人だったんで、同じ事話したら変わりますって言われました(笑)
    でもとりあえず明細書も持って、市役所が産院に領収の確認が取れれば大丈夫とのことでした!よかったです😌💦

• 1月31日
  • ふわり

ふわり

良かったですね!!
    お疲れ様でした😂💦

• 1月31日