※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

長女が新型k式の発達テストを受け、3歳程度の発達と言われた。来月結果が出るが、2歳時の発達遅れから発達障害の診断が気になる。しかし、療育を受けておりショックではない。

長女が昨日、新型k式?みたいな名前の発達のテストを受けてきました。来年進学を控えているので、普通学級か支援級かで迷っていたので受けました。
今5歳ですが、だいたい3歳くらいの発達みたいです。
詳しい結果は来月と言われました。
2歳の時に受けた時は1歳くらいの発達と言われて、いわゆるグレーゾーンと言われたんですが、ネットで調べると5歳なら1歳遅れがグレーゾーンと出てきたので、娘はなにかしら診断がつくんでしょうか。
2歳から療育受けておりそのときから発達障害を覚悟しているのでそれがショックというわけではないんですが、1ヶ月も期間が空くので気になってしまい🧐

コメント

ちぴ

上の子が、同い年です😌

うちの子も、発達グレーで
療育通っててそこでK式受けてて現段階では精神発達年齢が3歳2ヶ月〰️11ヶ月程度と言われてますが、知的な遅れは無いし
身辺自律はできてるとの事で
診断はついてないです😅💦

ただ、来年就学で情緒クラスを希望してるので
外部の機関に相談し来週違う検査をしますが、
そこも、面談、検査、服薬等するかの相談の全3回でそれぞれ1ヶ月くらい空きます💦

  • むむ

    むむ

    回答ありがとうございます!
    なるほど、いろんな面から見てトータルで診断つくかどうかっていうことなんですね🤔
    うちは知的ありそうだなという感じで、、、
    数を数えられなかったり、質問の意図を理解できなかったり、、
    自分の身の回りのことも不器用すぎて上手くできないので診断つきそうだなと思いました🤔
    詳しくは来月の受診の時みたいなので気になったまま1ヶ月過ごします😭←

    わたしは支援級視野に入れてるんですが、私の母から
    支援級にいれなくてもこんくらいの子たくさんいる
    一回支援級入ったら普通級には戻れない
    本人にとってそれが一番いいとは思えない
    と猛烈に反対されていて、、
    支援級入るにしてもいろんな検査結果というか診断というか証明みたいなのがいるんですね💦
    まだまだ無知です。
    ありがとうございます!!

    • 6月2日
  • ちぴ

    ちぴ


    そうですね……😂
    私の友達のとこは、知的な遅れはないけどADHDの診断ついてるので市にもよりけりなとこもあるのかな?と思ってます💦

    詳しく聞くまでの期間
    ほんとモヤモヤしますよね……🥲

    うちの市では、通常級、支援級、情緒クラスがあり
    支援級は、障害者手帳や、療育手帳が出てて身辺自律が難しい子が対象で勉強もその子にあったペースで通常の教科書を使わず進む。

    情緒クラスは、診断はついてないが何かしらの凸凹がある子が対象で勉強のペースは、通常級と同じで、教科書も通常の物を使う。
    と、言う感じなので
    うちは、医師の意見書を書いてもらい情緒クラスに行かせます😌

    私の、父もそんな感じなので
    詳しく話をしてないです😂😂
    なので、サラッと他の子より
    凸凹が激しいんだって〰️🤣くらいにしてます。
    こっちは、子供の事を考え
    少しでもストレスや過ごしやすい環境にしてあげたいのに!ってイライラするので😅笑

    • 6月2日
  • むむ

    むむ

    市によってもいろいろあるんですね🤔
    実は今年の秋ごろ転居を予定していて、今の県から隣の県へ移るのでそちらの方でいちどちゃんと調べてみようかと思います!

    うちは母が根掘り葉掘り聞いてきて次の診察はいつなの?結果は?なんて言われたの?診断はついたの?いまどんな感じなの?みたいな感じで診察があった日には電話がかかってきます😩
    あんたは長女ちゃんが何にもできないと思いすぎてる
    あんたがなんでもやってあげるから本当はできるのにやらないだけ
    と結構責められます😕笑
    そんなことないつもりだけどなーと思いつつ半分間に受けながら半分受け流してます、、

    いろいろ詳しくありがとうございました!✨

    • 6月2日
  • ちぴ

    ちぴ


    転居予定なら、転居先で聞くのもいいですね😊
    そこからの支援なども色々あると思いますし🍀*゜

    孫可愛さに、心配になるのも
    わかるけど……
    こっちだって、初めての事だし分からん事だらけなか
    色々やってるんだよー🥲🥲ってなりますよね💦

    色々大変だと思いますが
    お互い頑張りすぎずにゆるーくやりましょ💪

    • 6月2日
ママリ

ネットの情報は忘れましょう。
あまりアテにしないようにしたほうがいいです。

まず知的な遅れなのか、
発達障害なのかによっても違います。

よく誤解されますが、
グレーゾーンは発達障害とハッキリ診断できないけどそれに近いという状態です。

結局は検査結果が出るまでハッキリしたことは言えません💦

  • むむ

    むむ

    やっぱりそうなんですね💦
    診断ついたからといってどうという話ではないんですが気になってしまい🤔
    小学校のこともあり1ヶ月が長く感じます〜😣
    回答ありがとうございました!!

    • 6月2日
みぃママ

単純計算で5歳6ヶ月の今3歳6ヶ月の発達ですとDQは70ぐらいなのでギリギリ知的ありかなしかってところですね。(自治体によっては75以下が知的になる場合もある)
ただどの部分が低くて高くて、なのか全体的に低いのかで結果は変わってきますし、DQとIQは似て非なるものなので結果を待つしか無いですね。
それと支援級から普通級も全然変われますよ。

  • むむ

    むむ

    なるほどです🤔
    すごい細かくいろいろあるんですね💦
    やっぱり先生のお話を聞くのが一番ですね💦
    あと1ヶ月、気になりつつ待ちます、、!!
    支援級から普通級かわれるんですね!!それは知りませんでした!!
    回答ありがとうございます✨

    • 6月2日
deleted user

グレーゾーンはあくまでもグレー、診断はできない、けど、それに近い、っていう状態です。なのでグレーなら診断はつきません。
とりあえず来月まで待つしかないかな。

あと、支援級か普通級か、悩みますが、1番大切なのは『子どもが学校って楽しい!』そう思える、ということです。うちは最初普通級にいましたが、本人がキツくなり、学校が辛くなり、支援級にしました。