※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

幼稚園児のママ達私は東京のいわゆる一等地に住んでいます。(色々一等地…

幼稚園児のママ達

私は東京のいわゆる一等地に住んでいます。
(色々一等地というのがあるかもしれませんが、その中の一つです)

旦那が外国人で色んな国に転勤があり、今回たまたま東京駐在になって、会社と不動産のオススメでこちらになりました。
私は日本人ですが、幼少期から海外で暮らしていたので、東京在住は今回が初めてです。

ここに住み始めて旦那が、
税金が最高にバカ高く取られてるのに今まで住んだ国地域の中で一番お金持ちが多いと思う
とよく言っています。

家賃も月100万以上とかなのにこんな小さい家💢
とか
この辺だとパーキングも12分で550円とかあるので、絶対こんな所停めたくない💢タクシーも高過ぎ💢
とか
東京からある地方に高速使って行った時には、このETC料金だったらアメリカから中南米まで行けるとか😅
私達の飼っている犬が大型犬なのですが、シャンプートリミングが4万とか…
なんかとにかくなんでも高い事にすぐイライラしてて毎回私が怒られてる気分になります😔

外国、特にオーストラリアアメリカなどは食事代が最終的に日本より高くなるかなって事が多いですが、量がいっぱいなので、量と金額を比例させると日本の方が高いとか言います💧
家賃も外国の首都で月9000USDとかしても、200㎡も300㎡以上あったり、駐車場込みとか、変なルールがなく個人個人で自由にできるとか…
日本は大金払っても大型犬はとにかく不可の物件とか、ペット飼育料金とか、駐車場駐輪場料金とかとにかくお金取るし高過ぎと、よく考えると悪魔に取り憑かれたように高い高いと常に言っています😱

私は両親は日本人だし、昔から海外在住と言っても先祖は日本人で、日本は前から知っているので、こんなもんだと思って生活していますが、日本語も分からず仕事のためだけに来た外国人にとっては住みにくいのかなと思います。
私はこんな綺麗で便利な国はないと思っていて、そういうお金もそれで安全を買っていると思うのですが…

旦那は払えないわけではなく、今までの国と比較して、先進国の中でも一番高いとかこんなに払う価値はないとか言います…
日本にいる以上従うしかないのに…

でも自分で考える価値のある物にはお金を惜しみません。
何千万でも億でも価値があればお金を出すのです……
私はその感覚が何年経っても理解できません😢

例えばですが、ここに来て幼稚園の親子参観でどこかにみんなで行った時、他の中国人と日本人ママ達が全身ブランド品で着飾ってるのを見て、あのバッグは多分4000-8000ドルとかするだろうけど、数年でボロくなるから価値がないとか…
旦那はバッグくらいしか見えてなかったと思いますが、幼稚園のママ達は実際にはスニーカーもCHANELとかカーディガンもDiorとかLVとか、本当にちょっとした小物までもブランド品です。
私は素直にすごいなと思うし、カッコイイとかオシャレと思います。
あと日本より安全な国はないので、東京にいる間だけでもそういうバッグ持ってお出かけしてみたいなとか思います。
私自身の貯金で買えなくはないですが、旦那がそういう発想なので買えないです💧
ダイアモンドとかのジュエリーで価値の下がらないような物にはいくらでもお金をかけるので、そういう物はダメとは一切言いません💧
あと娘の教育にはすごくお金をかけていると思います。
今後思い出になるとか勉強になるなどの体験にもお金を一切惜しみません。

これがよく言われる、お金持ちはケチというやつですかね?…
ケチというか節約家倹約家というか…
お金の見方に関して以外は気が合うので私が気になる所は一切ありません。

私は東京に友人がいないので相談も話もできないです💦
ママ友と実際呼べるまで仲良くもないし、まさか彼女達にこんな話できません😅

長くなってすみませんでした。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

おでんくん

東京の一等地に住むのやめたらいいのではと思ったのですが😳💦
旦那さんはその部屋に100万出す価値ないと思ってるなら尚更💦一等地なら家賃だけでなくその他の店もなにかと高いし、そこに住んでる以上どうにもなりませんが、日本にいる以上従うしかないわけではなく、日本にも一等地に比べたら安いところなんていくらでもありますし😳

• ママリ

ママリ

大型犬が飼育可能で、多頭飼いができて、バイリンガルコンシェルジュがいる物件があったら教えてください。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

節約家倹約家→金持ちの部分もあるとは思いますが、何でもかんでもお金に換算してあれは高いこれは高いって言うのはそれとはまた少し別なのかなと思いました。。
あまり常にお金の話されると疲れますよね💦何か買う時に軽く意識するぐらいがいいというか…全てのものを値段で考えてると楽しくないし疲れます。。

• ママリ

ママリ

一回だけ、母国の物価とか他住んだ国とどうしても比べてしまう癖が抜けないと自分でも苦しんでる様子はありましたが、なかなか抜けないようです💧
    お金がないと言うのが口癖の人といるのも辛いですが、なんでも高いって言う人も疲れますよね💦結局口癖なだけでお金ないわけじゃないんだから言うなっていつも思います💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旅行に行く時この国物価高いなぁ💦って思うことあるので、住むとなると尚更思っちゃいますよね🥲
    何かを買う時に検討は必要ですけど、どうせ買わなきゃいけないものなら文句言わずに払ってほしいですよね💦気になるご主人の気持ちもわかるけど、毎回言われて嫌になるママリさんの気持ちもよくわかります。。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

ご理解ありがとうございます。
    とにかく日本は税金が高いのが辛いようで、でも仕事の関係上今は東京のオフィス近くにしか住めないので、なかなか難しいですよね😓
    今後また海外転勤になったら高級ブランドバッグは持たないというかきっと持てないので、今ここでーみたいな気が強いのかもしれないです😓日本限定で持たせてくれー‼︎って💦
    でもそんな事言ったらなんだって、一回だけなになにさせてくれーっていうワガママなのかなとかも考えて強く出れずにいます💧

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には鞄も買ったらいいと思います!!
    収入が足りなくて4000ドルの鞄は私は持てませんが、10万円ぐらいの鞄でも数年でボロくはならないですけどね🤔
    しっかりした造りの気に入った鞄を大切に使ったらいいと思っちゃいます❣️
    世間一般の物差しではなく、持っていて自分が幸せになるか、が価値ですもんね😊

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

10万円の鞄を持ってらっしゃるのですね!気になってちょこっとCHANELのお店見ましたが、可愛いなと思ったのが55万だったので、旦那の洗脳なのか、これに55万…と思ってやっぱり買えませんでした💧
    かっこいいとか憧れのようなのはありますが、やっぱり自分に合う物を買うべきですね💦自分が気持ちよく身につけられる物を買って使いたいと思います^_^
    ありがとうございました!

• 6月2日
のの

旦那さんが言ってること全部確かにそうだなと思えましたがそれを奥さんに言われてもって感じですよね💦
うちの主人が言ってきたら
そんなに文句しかないなら早く移動できるように上司に頼めば?w
とブチ切れそうです。

日本にしろ他国にしろ他のことにしろ文句や愚痴を聞いてるほうが疲れちゃいますよね😭

韓国とかと比べるならまだしも
オーストラリアやアメリカと比べて話されても全く違う文化だし意味がないのに🤣

• ママリ

ママリ

旦那が言ってること理解してくれてありがとうございます。
    そうなんです、いつもなのですが、なんか私が文句言われてて私のせいとまで感じてくるんです…
    旦那の仕事のことなのでこちらからはなかなか言えないのですが、何気に、
    次アメリカのどこかの都市へは…?
    とかたまに遠回しに聞きます😅
    悪くはないけど、日本での部署(?)チーム(?)が落ち着いたらとか言ってました。
    そういえば、上海でもソウルでもこんな高額な暮らしにはならないってその時も文句言ってました。あとより良い生活なのにもっと税金が安いとか言ってました💧私は日本は税金高いけど、すごく綺麗だし安全だしそういうところで違うじゃんと思いますが…😓

• 6月2日
  • のの

のの

ほんとお金持ちが日本最高じゃん!って思うわけないよ!!って感じです。笑
    税金高すぎるしお金ない人ばっかり優遇して児童手当にまで所得制限(他国だと笑われる額を高額所得者と言って)
    ペット可の家も少なすぎるしそもそも英語だって義務教育では到底話せるようにならないレベルだからバイリンガルのコンシェルジュなんて東京の一等地しかいないですよね😓

ですがママリさんのおっしゃるように安全だし綺麗だし銃社会じゃないだけありがたいんですよ😭😭😭
    なんか最近強盗増えてて怖いですけど🤦

他国には他国の良いところ日本には日本の良いところありますよね。

ママリさんの旦那さんのように稼ぎが良い方からしたらほんと日本ってクソだよね!って思いたくなる気持ちはわかります。

でもママリさんからしても知らんがな!!私が日本に帰りたいって言ったわけじゃないし!ですよ😤

日本以外に早く行けたら良いですね😭❤️

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

私と旦那の両方の気持ちを理解していただき本当に嬉しいです、ありがとうございます✨😭
    日本は音に厳しいし、物も大事にする文化が強くありますので、大型犬の飼育が不可が多いのでしょうか…?でも敷金4ヶ月分とか高額払うんだから、それだけで400も500万もいってるんだから、入居者の希望通りにさせてもらって退去時そのお金でどうにかしてって感じです💦

旦那の話がシビアでしかも半ギレっぽくて説教みたいでこちらは気分良くないのですが、世界の税金にかかわる仕事をしていて色々な国で暮らして見てきたからこその比較と意見なのかなとも思います。
    でもやっぱり私がそれを言われてもどうしようもできないのですが😓

今会社のベースを作ってて、それができたらまた次となるので、次はどこでどう暮らすのか楽しみにしてます。
    でも幼い子供がいるので安全な日本でのんびり暮らすのは今は良いと思ってます😊

ご理解とコメントをありがとうございました✨

• 6月2日