※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で落ち着きがない息子。自閉症の可能性を心配。同じような経験の方、診断までの経緯を知りたい。

一歳半検診の時明らかに他の子達より落ち着きがない息子
座ってられない。常に動き回る…

積み木など検査も引っかかるし、やはりうちの子グレー?

落ち着きがほんとなくて、いつも散歩中川なのにトコトコ歩いて行ったり、海に行けば水に入りたくて泣き叫ぶし、
普通じゃないと思ったけどもしかしてやはり自閉症?

もし自閉などのお子さんをお持ちの方いらしたら
診断までの経緯なども知りないです

コメント

ゆき

うちの息子知的なしの自閉診断されています。
同じく落ち着きないし、外に出ると周りが気になりすぎて目あいにくいし、お友達近付いてきても無視だし気になるところがありすぎて1歳半で検査受けて5分程度で診断されました😳

が、理解力が上がるにつれ問題行動は減っていき現在6歳ですが個性の範囲かな?って思ってます🙂

遥か

ウチの上はひたすら健診という健診で引っかかった子です。
今となればホント何なんだったんだろ?と思います。
今から決めつけるのは早過ぎると思います。
そして余程特徴的で無い限り診断はつきません。
だからモヤモヤしながら見守るしか無いのが辛いですが、見守ってあげて下さい。
ちなみにずっと引っかかってた問題児は文武両道に成長しました。

deleted user

一歳半検診で引っ掛かりました。

自閉症、中知的障害娘います。

検診で引っ掛かり病院へ行き、全生と話し自閉症スペクトラムしんだんされ、その後度のぐらい知的あるか調べるといい、調べました。

一歳七ヶ月、十ヶ月知能だといわれました😅
一歳七ヶ月まであること、立つこと出来ないなどありました。

すぐリハビリ、親子療育始めました🤔

ママリ

うちの子は中度知的障害と自閉症スペクトラムです。
1歳半の検診では子供が多すぎるためか積み木、型はめ、指差しが出来なかったり発語がなくても落ち着かなくても大癇癪起こしても困り事を話してもスルーされました💦

2歳になっても発語ないし嫌な事があると親を噛み始めたので自らこどもの発達相談センターに電話して電話で現場伝えて別の日に施設まで行って問診して1週間後に検査して言語理解が8ヶ月ぐらいと分かり療育に繋げてもらいました。親子通所月2回行ってました。

それと同時進行で小児発達外来(児童精神科)なら予約も取り半年待ち(現在は新規1年待ち)を受診を勧めました。その発達外来までの間に臨床心理士さんによる相談も受けてました。発達外来で自閉症スペクトラムと診断されました。
また3歳になった時に自ら児童相談所に連絡して田中ビネーを受けて中度知的障害が発覚しました。
現在は加配で保育園に通いないなが週1回の個別と月2回のグループ療養に通っています

メル

まだわかりませんが、うちの子も健診の時ら落ち着きなかったですし、人見知り炸裂して保健士さんのことはオール無視でした。が、指摘は受けませんでした。
今のところ、保育園の先生からの指摘もありません。

理解力はあり、周りの子に対してのそれなりの興味もあります。(一緒に遊びたがらない時もありますが)

2歳までに発語がない。親の呼びかけにも反応がない。等他にも気になるところがあるなら、可能性はありますが、
イヤイヤ期もありますし、癇癪が酷いとか、落ち着きないくらいだけならまだ、個人的にはわからないかなーと思います。