※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

男の子が女の子の服を着たがることについて、先輩ママさんの経験やお子さんの性別認識について教えてください。

男の子が女の子の服を着たがることってありますか?
同じようなことがあった先輩ママさん、その時の対応やその後のお子さん自身の性別の認識について伺いたいです。

補足
•おもちゃ等は車、電車が好き
•おままごと、掃除の真似っこも好き
•最近、アニメでバービーやプリンセスを観たがったので観せた
•ワンピースを欲しがった時に男の子用の服と女の子用の服が違うことを話しましたが、分かってるのかどうか、、、
•↑を説明した日にトイレマークに興味を持っていたので、男の子と女の子で使うトイレが違うという話をしたら「えー!!」という反応がありました。

コメント

ぷらっぐ

よくあることだと思います!
ママリでも前に似たような投稿ありました!

うちは3歳の頃に、2歳下の娘のワンピース(貰い物で大きめだった)を着たがったり、私のスカートや帽子も!!!と言われたので家の中だったら良いよと言って色々着せてましたよ😊

その時にたくさん着て気持ちが満たされたのか、それ以降は着たい!と言わなくなりました。

ちなみに男の子らしい物ももちろん好きですが、最近はプリキュアの歌ばっかり歌います😂

ただ、ちゃんと男の子という認識はあるようです。

ぼくは男の子だから〜と言ってます。

• わんわん

わんわん

返信遅くなってすみません。
    よくあることと言ってもらえて安心しました!
    ママリでも似たような投稿ありましたか?同じようなママさん、結構いるのかもしれませんね😊

身近な方が来ている煌びやかな服に興味を持っただけかもしれませんね!
    うちはまだ1人っ子ですが、従兄弟に女の子がいて、とっても可愛い子で、大人が可愛い可愛い言ってるので真似したかったのかも🤔

将来、我が子がどういうジェンダーの認識になるか分かりませんが、見守っていきたいと思います☺️

• 6月11日
モグ

2歳のお子さんのことですか?
まだその時期なら性の違いが分かる前だからだと思います!
性について理解するのが3歳位と言われているのでまだまだ女の子、男の子っていう意識は少ないと思います😊
うちの子もアナ雪にハマったことありました!
ジェンダーについては本人の意思優先と思ってるので様子見てたら呆気なく終了して今は昆虫付き男子に成長中です😂

• わんわん

わんわん

返信遅くなってすみません。
    2歳の子です!
    性について、まだよくわからない歳ですよね😅
    3歳ぐらいになってもう一度説明してみようと思います😊
    それがわかった上で我が子が心は女の子なら、寄り添って育ててあげたいなと思います☺️

• 6月11日
ジジ

ありますー😊
幼稚園に入園したのが3歳半で、幼稚園にあるドレスを女の子に混ざって男の子のお友だちが着ているのを見て、自分も着てみたいけど恥ずかしいという感じでした。
姪っ子がアナのドレスを持っていたので、ばあちゃん家で着てみるー?と聞いたらとっても嬉しそうに着てました🥰
首元がチクチクするー!ってすぐ脱ぎましたが、満たされたようでした。
女きょうだいがいるご家庭だととくに、男の子がスカートを履きたがるのはあるあるだと思います。

うちは男の子の体で生まれても心は女の子って人もいるよ、見た目は女の子でも男の子の気持ちでいる人もいるんだよ〜と話しています。
性別に限らずですが、いろんな人がいるんだよと伝えていて、男の子だからこう、女の子だからこう、という決めつけはしないように心がけています。
性別を意識する3歳後半くらいからじゃないですかね?
我が子は料理も掃除も好きで手伝ってくれるし、夫より頼りになります😆

• わんわん

わんわん

返信が遅くなってすみません。
    あるあるですか〜☺️
    よかったです!

もう少し大きくなったらもう一度、性についてお話してあげようと思います😊
    そして身体は男の子でも、心は女の子でもいいんだよって話もしてあげたいなと思います😊
    家事が好きなの、うちの子と同じですね!
    将来が楽しみですね♪

• 6月11日
ママ

うちの次男も、電車や車が大好きで遊ぶおもちゃは男の子っぽいですが、靴や洋服はピンクを好みます😆
最近では保育園用の靴を買いに行った時に、絶対にピンクのアンパンマンのが良いと泣いていたので、それを買いました!洋服もミニーちゃんが良いとハート柄のミニーちゃんの洋服買いました!
長男もそういう時期があったので結構みんな通る道かな?と思います😊

• わんわん

わんわん

返信が遅くなってすみません。
    次男くんと同じです!
    遊ぶおもちゃは電車、車なのに、洋服はピンクが好きなんですよね🤔
    チュールワンピースを欲しがったり🤔

みんな通る道ですかね☺️
    我が子がどんな性になるか見守りたいと思います!

• 6月11日