※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

2ヶ月後半の乳児の飲み方について相談です。最近の飲む量が少なくて心配。飲むペースが遅く、飲む量もまちまち。個体差や同じような経験の方の意見を知りたいです。

2ヶ月後半の乳児について質問お願いします。
1ヶ月~2ヶ月の時は一日に700~1000ml位飲んでいましたが最近は700以下の事もあります。たまに早い時があるもののほとんどは飲むペースが遅く哺乳瓶をくわえた瞬間から白目を剥くこともあり起こしながら飲ませる事がほとんどです。
1回に飲む量も10~150とまちまちで、10~40を一時間半に1回飲むというのが多いです。
2日連続で650前後が続いており心配しています。

質問としては、飲む量が少なくても個体差と考えてもいいのか同じような方いらっしゃいましたらご意見お願い致します。

参考
・スピードに関しては以前病院で聞いた時は遅いけど気にするほどではないとの回答でした。
・母乳外来では1日800は飲んで欲しいと言われていました
・所謂脱水症状に当てはまるものは現在ありませんし機嫌もいいです
・搾乳して哺乳瓶で母乳をあげていますが、一時期母乳が減った時にミルクを足して、ミルクと半々になった事もありましたが現在はミルクは一日平均100未満でほとんど母乳です
・最近は夜間3時間続けて寝る事もあり、その間は飲まない事もあります
・飲む量がまちまちの為最初に30位をあげてみて飲めるようなら追加分を足す形であげていますが、今までは100作っても10飲んで寝て破棄することも多かったです

先日質問させて頂いた際、締切ったタイミングと回答頂いたタイミングが同じでお礼を言い損ねてしまいました。
今回もそうなってしまったらご申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月になる娘がいますが
娘もその頃は450~700と少なめでした🥲
今も650~850と少なめです、、
2500で産まれ現在も少し軽めですが成長曲線内なので特に気にしてないです🙃
大人でもよく食べる人と少食な人がいるので娘は少食なのかなって思ってます🫢
よく助産師さんに相談してましたが特に指摘されたりも無く、
順調だよと言われてました!
体重が増えなかったりだと心配ですがそうでなければ大丈夫だと思いますよ🙆🏼‍♀️

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ありがとうございます!
    曲線内にはいるのですが、助産師さんには800と言われていたのでどうしたらいいのかわかりませんでした💦
    帝王切開で予定日より早く産んだので、吸うのも苦手ですしそのせいかなとも考えてしまい…😅
    ですが飲むのが少なくて順調なお子さんもいるのだとわかりとても安心しました🥲
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月2日