※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べをしていて、一度に口に入れる量が多いため、食べ物をちぎって与えています。大きいものを与える際は見守りながら与えるべきか、窒息が心配で食べ物を取り出すこともあるが、進め方がわからず困っています。

生後10ヶ月目前でこのつかみ食べまずいですかね、、

一口大きく頬張って全部入れちゃうのでちぎって渡しています

しっかり大きいものも渡して見守るべきでしょうか?窒息が怖く、パンケーキなど詰め込んだら急いで指入れて出させています
進め方がわかりません😭😭

コメント

ママリ

このサイズを持てるなら小さいのでも大丈夫ですよ!

調べて出てくるものだとスティック状やおやきなどの丸いやつとかですが、我が子達も一口で頬張ってしまって練習にすらならなかったです😂

我が子達は最初は7ヶ月からのたまごボーロで練習してました!
あとはハイハイン?とかです!
お菓子食べれる&おいしい&汚れないでお互いウィンウィンな練習でした😂

はじめてのママリ🔰

つまんで食べられるなら全然OKだと思います!
一歳すぎたうちの子でもたまに好物はお口に詰め込んでたりします😂

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食レシピにあるような大きさやスティックなどは詰め込んでオエッてなるのでやりませんでした💦

でもご飯は普通にスプーン使って食べれるし、果物などは手づかみで綺麗に食べてます✨

1歳くらいになれば出してー!とか言葉がわかるようになってくるので、それから大きめのもの渡してかじり取りの練習でいいと思います😊

さくちゃん

つかみ食べできるならいいと思います。
かじりとりをしてほしいなら絶対入りきらない大きさ(食パン半分やバナナ丸ごとなど)で渡してみるのはアリだと思います。
口に詰め込んじゃった後お子さんは自分でオエってしてないですか?オエっと口から出してきているのであれば様子見して、「入れすぎると食べられない」と言うことをわからせてあげると詰め込みは減ると思います。

ママリ

息子も全部詰め込んじゃうので小さくちぎって渡してました!
本の通りに進めた方がいいかな?と思って何度か見守って詰め込み過ぎたら指で出すってしていたらそのうちママに入れた物を取られるって分かってきて一瞬で頬張って飲みこんで喉に詰まらせてしまって、背中をバンバン叩いて出ましたが本当に怖かったので詰め込んだら苦しいってわかるようになるまで小さくちぎってました💦💦
でもかじりとる練習もさせたかったので私が手で持ってかじらせて食べさせたりしてました!

今でもたまに詰め過ぎちゃうこともありますが食パン等自分で持って食べれるようになってきてるのでそのうち食べれるようになりますよ〜💓
未だにバナナとか好物は詰め込んで秒で口の中に入れてしまうので一口サイズに切ってあげてます😂
きっとママリさんのお子さんも息子も食べるのが好きで美味しくて頬張ってしまうんでしょうね😂😂

はじめてのママリ

子供3人いますが、まともな(?)つかみ食べはさせた事ないですね〜😅

たまごボーロがいいところです!笑
あとは私が小さくお口にいれてます!窒息されたら怖いので😱

でも上二人とも大して教えなくてもスプーンもお箸も上手に使えるようになりました!

別に危険おかしてまでいいやーって感じです!

前にニュースで10ヶ月の子がパン詰まらせて亡くなってたので…お母さんが慌てて書き出したけど喉の奥に入っていて無理だったそうです。

ヒヤヒヤ見守りながらあげるのもこわいし、もう少し大きくなったら勝手に一口で食べれる量は覚えていきます!

話わかるようになれば、入れすぎ!って言うと入れないですし。

慌ててつかみ食べさせなくても大丈夫ですよ☺️

たかこ

わかりますー!うちも怖くって人参こんなサイズで掴み食べさせてます😂器用にもつし笑 詰まるの怖いですよね😭

うさぎ

ハイハインをそのまま渡すとかじりとって食べますが、最後になるとそこそこの大きさあるのに詰め込んでしまいます🥲

3日見守りましたが、相変わらず詰め込むしえづいてい嘔吐するし、怖くて最後だけめっちゃ千切ってあげるようになりました!

詰め込みすぎないよう分からせる練習はもう少し先でいいやーって…

パンだったらもっと詰まりやすそうなので、私もちぎってあげると思います🥹

はじめてのママリ🔰

まだ前歯が生えそろってないうちはいいと思います😊
自分でかじりとりができるのは前の歯が上下4本生えてからだったので。
自分で掴み食べるのはこのくらいの大きさ。
ママが口に入れる具合調整してスティックパン、おにぎり、バナナ等あげてかじりとりの練習させてもいいと思います。
慣れたら両口角より大きいパンケーキとかを自分で数口丸齧りさせてみるといいと思います!!数口食べて小さくなると詰め込めちゃうので気をつけてください💦