※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

子どもの習い事の入会手続きについて、案内が分かりづらくモヤモヤしている。手紙の内容や先着順の意図が不明で、抽選に不満。クレームではないが、理解されず不安。

モヤモヤすることがあった時、どう気持ち切り替えてますか?

子どもの認定子ども園で預かり保育時間中に習い事ができるみたいなのの案内が来て、先着順と太字で書かれてました。
□入会する
□体験会に参加する
とあって、めっちゃ定員少ないので先着なら即入会で出した方が良いと理解して、そっちにチェックして提出。

でも、結局はみんな体験会後に一斉に入会の意思確認があってそこから抽選らしいです。
体験会後に一斉申し込み、抽選なんて最初の手紙には一言も書かれてなかった。。

問い合わせして色々説明受けましたが、やっぱり最初の手紙の内容は謎。
入会するのチェック欄は当日参加できない親のためのものとか言われましたが、そんなの汲み取れるわけないし。
ていうか、そういう家庭には体験会後に電話で意思確認するとも言ってたし、やっぱりチェック欄が二つだった意味が理解できない。
体験会のご案内で参加するかしないかだけで良かったじゃん。
人数多いとか、1人で見てるとか言われたけど、別にそれに対しての文句じゃないし。。

別に抽選が嫌だとかうちの子だけ優先してほしいとかじゃなくて、最初の手紙に全部流れ書いておいてくれ、ていうか分かりづらいわ!変に期待したじゃん!先着順とか太字で書いた意図は何!?っていう。。

手紙分かりづらかったですね、すみません、的な感じは全然なくて、我が子だけ入れたいモンスターペアレントみたいに取られたかな。。とかモヤモヤしてます。。
別にもう抽選に委ねるしかないですが、私の言いたいことがうまく伝わらなかった気がして、電話の前に戻りたいとか思います。。
そんなに強くクレーマーみたいに言ったわけではなく、丁寧な質問みたいなスタンスでは言ったけど、面倒な親だと思われて抽選から外されたらどうしよう、、とか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

先着順という意味が入会のことなのか、体験会のことなのかもその書き方だとわからないですね🤔
でも、人数多くて抽選になるとしても面倒な親だから抽選から外すとかはないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、最初の一行の回答していませんね💦
    モヤモヤするけど、仕方ないと割り切ります!

• 6月1日
  • みあ

みあ

割り切るしかないですよね〜。
    まぁ今までモヤモヤしてた事とかも、今となっては思い出せないし、この事もそのうち忘れるとは思いますが(^_^;)
    体験会も結局、人数多いので、締め切りを○日に早めますって連絡が来て、先着と書きながらも希望を待ってあげてる?感じでした。
    私は入会に即丸つけて、貰った翌日に出したけど別になんの意味も無かったんだなぁと💦

• 6月1日
  • みあ

みあ

今、手紙見返しましたが、募集人数、年少○名(一桁)先着順。とどう考えても、入会できるのが先着順って意味と捉える書き方でした(๑-_-๑)

• 6月1日
☔︎

わかります!幼稚園の手紙でちょうど同じ様にイライラする事がありました!
文面だけなんだから初めて見た人がしっかり理解できるよう作ってよ!チェックしてよ!とモヤモヤします😡
そういう時は夫に喋る前に共感してね?と念をおしてから愚痴ります!

• みあ

みあ

そうなんですよね!!
    ましてや、幼稚園って登園降園時に担任に会って世間話ついでに色々聞いたりできる環境でもないし。。

今、最初に貰った手紙チェックしたらどう考えても入会が先着順みたいな意味としてしか考えられない書き方でした。
    途中で選考方法変えたのか?とか思っちゃいます。。

• 6月1日