※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
産婦人科・小児科

娘が咳と吐き気に悩んでいます。喘息の可能性が心配で、耳鼻咽喉科への診察を検討中です。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

喘息でしょうか?
2歳半の娘です。

日曜に発熱。月曜に解熱しましたが、念の為小児科に行きました。風邪とのことで、風邪薬(咳止めや鼻水を出やすくするもの)を貰い処方してます。
ですが、昨日から咳は酷くなるばかり。
今日保育園に迎えいったら先生から、お昼寝のときに咳き込みすぎて吐いた、との報告を受けました。
そして先程、寝る時に咳き込んで吐いてしまいました。1度吐くとすっきりするのか、今は入眠しています。

明日午後の部で耳鼻咽喉科に行こうと思います。
ママリで検索したところ喘息の症状と似ている?気がしてしまい…。
同じような方、どのように対応しましたか?

コメント

ままり

うちも咳き込みで嘔吐しますが喘息と言われたことはないです!
ですが、気管支が弱めで、父親が小児喘息だったので喘息傾向ではあるね、という感じです😓

耳鼻咽喉科では胸の音は聞いてもらえますか??
私は耳鼻咽喉科では耳と鼻しか見てもらえないので咳がひどい時は小児科にしてます😣

ちぃママ

喘息の場合、夜~朝方に酷くなります。
そして、横になって朝まで寝れない位です。息子が喘息ですが、小さい時は抱っこした状態でソファに腰掛けて体を起こして寝かせてました。
酷い時は呼吸をした時にゼーゼーヒューヒューいってることが多いです。

風邪からくる咳だと思いますよ😊
今咳が酷い風邪が流行ってるようです💦息子の幼稚園でも流行っているようで、咳してる子が多かったです。

対応としては、喘息と同じで良いかと思います。
加湿をする事、しんどそうなら、頭を少し高くして、傾斜をつけて寝かせる事です。咳き込みが酷い時は、冷たい氷水を少しずつ飲ませてあげてください。
咳き込み過ぎて吐いてしまうのは、痰が絡み、それを咳で取ろうとして一緒に吐いてしまう感じです。
鼻水が出ているのなら、鼻水をとってあげるのが1番かと思います。(鼻水が痰になってしまう為)

早く良くなりますように✨

アキ

お返事ありがとうございました😭🙏

耳鼻科いって、いつものお薬もらって処方したら5日ほどで良くなりました✨
喘息とかは何も言われておらず、とりあえず様子見です😊