※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

姉が妹に対しての問題で困っています。姉の行動について相談したいです。

誰かアドバイスを下さい😭😭

姉が妹を突き飛ばしたり、妹がなにか持っていれば必ず奪い取るなどと言う行動がありどういう対応をしていいのかわからず困っています。

姉からすれば妹におもちゃを取られたから、ここはダメだと教えたかったから、など姉なりの私も、納得できる理由があります。
ですが、一日に数回は、ただ突き飛ばすためだけに妹の所に寄っていくこともあります。

お口で言おうね~と促してみたり、いつも促していることができた時には褒めたり、逆効果だろうと思いながらも、怖い顔でやめなさい!!痛いでしょ!と怒ってみたり、泣く妹を抱いて反応をうかがってみたり、、、(笑)
いろいろ模索中です(涙)

妹の行動範囲が狭い頃は妹を私の近くにいさせて守る、回避することができましたが、今は妹がずっとついて歩いている状態なので、ずっと見守ることができず、困り果てています💦
ちなみに2人とも保育園などには行かせておらず、主人は単身赴任でワンオペ育児です。

ご意見をお聞かせください🙇🏻՞

コメント

キノピオ🍄

姉が妹にしていることを
全く同じこと姉に対して
やります!

言葉で分からないなら
体で覚えさせるではないですが💦
我が家はそうやってます💦

  • m

    m


    親が姉にってことですよね??
    私もそれをしてみたことが何回かあるんですが、いいのかわからず(笑)
    効果ありますか??

    • 6月1日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    そうですそうです!
    親が姉にやってました!

    されないとわからないことも
    あるので
    それをすることによって
    分かったりわからなかったり…
    いまだに喧嘩した時手が
    出ると説教してます💦

    • 6月1日
  • m

    m

    そうですよねー、そんなまだまだこれから何年?も続くことですよねー。
    大人でもすぐに直せないのに、子供が1度聞かされて分かるはずないし(笑)

    ありがとうございます😭

    • 6月1日
       チョッピー

多分何を言っても無駄な時期かと思います。
とにかく、年子でママを取られて目障りでストレスMAXなのかやるときがウチもありました。なので…、とにかくつきっきりで居ました。ご飯もほとんど見切り品やコンビニを買い食い状態で作れず、片付けと洗濯と最低限のことに…
で、子供達が個々にママと遊べる時間をなるべく沢山つくってました。ママを独り占めできる時間ッて大切なんだと思います。

幼稚園のプレやお買い物の間は下の子はファミサポさんへ
上の子もファミサポさんと週二くらいお願いして、公園とか行ってもらって〜その間に作り置きや掃除を下の子としたり…

上の子と、プレの帰りなどは、
『〜楽しかったね〜。下の子ちゃんがいい子におばちゃんちで遊んでいてくれたから楽しめたよね★下の子えーんしているかなぁ?』
ってよく話してました。
そうすると、『下の子ちゃんがえーんして可哀想だから早くお迎え行ってあげよう』とか、ちょっと離れることで心配したり想い合ったり、感謝したり色んな事を見れるようになるんだと思います。
そして優しく出来た時には、沢山褒めてあげて、いいことを見てあげられるように努力しつつ、年子の心理ケアもしてあげてみたいな感じでやってました。

  • m

    m

    やはり、何を言っても無駄な時期なんですかね(笑)

    でも私もママを独り占めできる時間が必要だと思いたまりそういう時間を設けれるようにしていたはずなのに、、、今全然できてない💦と反省しました😭😭😭😭

    どういう言い方で注意するかというところに、どんどん注目してしまって、見失うところでした💦💦

    まずは上の子とのスキンシップ、コミユニケーションの時間を設けるよう努力してみます!
    下の子のことも忘れずに!(笑)

    • 6月1日
  •        チョッピー

    チョッピー

    今思えば無駄でした😅散々怒りましたが🤣🤣
    目とかお腹とか弱いところを狙うようになるんですよね💦💦
    自然の摂理なんですかね…

    皆で一緒にいる日はとにかく晴れていれば全てをほったらかして大きな公園で半日過ごす!おにぎり持って、、ガッツリ体を動かさせて、帰りの車は寝てくれ〜と😅😅

    後は、貴方が居てくれるだけで幸せだよと自己肯定感をあげてあげるといいらしいですけど😂果たしてそんなにうまく言っていたかと言われても…がむしゃら過ぎて駆け足で過ぎ去りました💦💦🤣そして本当使えるものは使え、で近所のおばちゃんや義親とか、親とかファミサポさんとか、疲れたら保育士さん居るような遊ぶ場所とか連れて行って…😅やり過ごしてました💨💨
    頑張ってくださいー🤣

    • 6月1日
  • m

    m


    そうなんですね(笑)
    弱いところを狙うようになんて始まったら、また悩みの種が、、、(笑)

    家にいると無限家事地獄でなにかしちゃおーって結局子供と、遊んでなかったりするから、全部放ったらかしで、遊びに行くのみですよね!!
    私はそういう、サポート的なものは一切使っていないし考えていなかったんですが、子供が苦しくなってるなら、考えないといけないのかな、、、と思い始めました。
    毎日、たーたん!って500回くらい言ってくれるから、100回大好きだよと伝えるように目標をたてているのにわ言えても5回💦
    早速、土曜日は主人が、帰るので上の子と2人でお出かけしてくる予定にしました!

    なんかすごく気持ちが軽くなりましたーーーー😂😂

    不妊治療の果てにできた二人の可愛い子供なんです😍
    折角の育児できる時間の大切さを勿体ない時間にするところでしたー、楽しくないと!!

    • 6月1日
  •        チョッピー

    チョッピー

    良かったです〜凄くよく頑張っていると思いますよ😊

    ウチは喧嘩がエスカレートしたら、市の短期間の幼児スイミングとか、リトミックとか突っ込んでました🤣
    疲れますからね😂
    それから、年子なんで、どうしても張り合っているのが、下の子で精神年齢が下に合わさってしまうので、幼稚園ものびのびって感じでなく、かなり厳しくしつけるけれど、褒めて伸ばしてくれる幼稚園に入れました💦他の子とかにお腹に飛び蹴り💦💦とかしてたら困るので…😭
    のびのび体験型は家でも親が一緒にやってあげられるかなと…

    まぁ幼稚園の先生様々で😭
    本当、一気に伸びました!沢山沢山褒めてくださって、隣に出来る子付けてくれ、競わせて🥹本当日々成長していく姿が見れ、キラキラお姉さんになって年下の子に見本になる!気持ちを育ててくれているので、自分の事はやれて当たり前、下の子の幼稚園の準備とかもどんどん手伝ってくれたりするようになりました、
    もう少しの辛抱ですよ〜

    • 6月1日
  • m

    m


    たしかに年後だといつまでも張り合う相手になっちゃうし、精神年齢は下に合わさってるかもしれません💦
    私はそういうところを全然気づかえてあげられてなかったのかもしれないです💦

    幼稚園は4歳からと、考えていますが、3人みんながそれぞれリフレッシュの為に何かしらのサポートをさがしてみます!

    幼稚園によってそんなに違うんですねー、私も候補はありますが、そういう所も重視して見学に行ってみます😭😭

    チョッピーさんがコメントくださり、私今まで考えたことなかったし、友達とは違う、先輩ママと触れ合える機会がほしい!!と初めて思いました☺️☺️

    少し前より楽になったことが多いように、もう少しの辛抱!!😂(笑)

    • 6月2日
はじめてのママリ

姉には姉のストレスがあるんだろうなと思います
私なら毎回どうした〜?と聞いて何か返答あると思うのでそうだったんだね
でも危ないから押すのは無しよ?何度しても繰り返すかなぁ。
頭ごなしに怒るのはしないです
余計に悪化すると思うので

  • m

    m

    そうですよね、自覚はしていましたが、頭ごなしに怒るのはナシですよね💦
    試しに、と軽い気持ちで可哀想なことをしました💦

    そうですね、繰り返し言い続けるしかないですね。
    明日からトライします😢😢

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭ごなしでうまくいってる方もいますけどね😂
    突き飛ばされたりしたらほんとに危ないしやめてほしいですよね。
    ママがんばれ!

    • 6月1日
  • m

    m


    頭ごなしで今は上手くいっても子供が将来自分の気持ちを相手に伝えることが出来なくなってしまって、我慢することだけを覚えてしまったり、、って考えると申し訳なくなるので、怒らずにいきたい😭😭😭

    ありがとうございます😭😭😭
    子供のため、1番は私のためだろーけど(笑)
    がんばります!!!

    • 6月1日
       チョッピー

そう言ってもらえると嬉しいです✨
ただ、そこまで出来るお母さんではないので😂

あと、私も4歳から年中で入れようと思ったんです。
一応他の子に馴れるためにも2歳からプレに週一通ってはいましたが…年子ですし、一緒に遊ぶ時間って凄く貴重だよなって〜のんびりやってました。
ですが…3歳半くらいで別の幼稚園を見に行ったんです。
そしたら、同じ3歳半の子たちが、
逆立ちやブリッチが出来る。
停まって挨拶が出来る。
大きな声で自分で本を読んでいる。
椅子に座って静かに数字やあいうえおを書いている。
お友達にお手紙を書いて遊んでいる。
トイレに行ったらちゃんとスリッパを揃えている🤣

あの子達…本当に年少さんですか??🙀うちの子と同じ歳ですか??って…
聞いちゃいました。

一年経っても私には教えるのは無理だぁ〜それどころかうちの子を、もしココの園に頼むのなら、早く入れないと差が開いて本人が可哀想って…慌てて3才の11月に途中入園させてもらいました。
なので…のんびりなところに入れるなら4才からも良いかもしれませんが、幼稚園の時間の中で体操教室や公文みたいな事を全てやってくれちゃうような幼稚園だと年中から入ると辛いかもしれません〜

  • m

    m

    いいえ、すごく心救われました😭

    幼稚園によってそんなにも子供の成長というかできることがちがうものなんですねーー
    でもいい幼稚園で教育してもらえているんですね、羨ましいです!!

    今日は上の子と2人で夕食食べに行って習い事に温泉に行ってこようと思います😂😂
    それとファミサポの登録だけでもしておこうと思い、来週いく予定にしています!

    本当にありがとうございます!

    • 6月3日