※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

離婚するかまたやり直すか悩んでます。長文です。長男、次男の二人の子…

離婚するかまたやり直すか悩んでます。長文です。

長男、次男の二人の子供がいます。
旦那38歳正社員、私31歳パートです。
去年まで私の実家近くのアパートに住んでました。
実家の補助を受けないといけないほど
毎日仕事と家事と育児で疲弊しきっていました。

旦那がほぼ家事、育児をしない為です。
仕事から帰ってくると根っこが生えたかのように
動かず。子供からの呼び掛けにはなかなか答えず
なかなか遊んでくれず、ほんとに見てるだけで
嫌気がさしてましたが、
子供たちには優しいパパでした。
でもあまり遊んでくれないがゆえなのか長男は
パパに懐いていませんでした。
なんでもママがいい!という感じ。

次男の育休終了が見えてきた時にこれじゃあ
私は倒れてしまうし子供たちにも毎日余裕なくて
当たり散らしてしまうと思って
実家に頼み込み、旦那にも頼み込み、とても嫌がられましたが
子供たちの事を思ってくれたのか
マスオさんしてくれる事になりました。

最初はまぁまぁ普通に距離感ありながらも
私の親と過ごしてくれてましたが
段々と帰宅しても帰ったよとかただいまとか
最初は居間に子供たちいるからとびら開けて
声掛けてくれてたのに親がいるからか
声もかけず自室へ行き着替えてきてから
ボソボソと小さい声でただいま、と言い
居間へ来てご飯を食べたりとか
親がいる場所を旦那が避けるようになりました。

そうしてるうちに仕事でなにかあったのか理由は
分かりませんが、1ヶ月のうち何日かとか
私たち家族を無視して自室に引きこもりしたりして
子供たちの世話も放棄するようになりました

親は何も干渉してません。
会社の飲み会で何時会まで行ったかしらないけど
朝5時とかに帰宅しても、趣味に夜出かけても
なんにも言いませんでした。

なのでただ一緒の空間に第三者がいることが
嫌で、旦那はこんな態度とってたみたいです。

親と顔合わせても挨拶もしなくなりました。
たぶん引きこもりしたりを何度か続けたため
気まずくなったんでしょう。

次男が1歳の誕生日の日も引きこもりしてました。
引きこもりしてるのに趣味の集まりや飲み会には
でかけてました。
次男が40度の熱出しても飲み会に行きました。

私と私の親に預けて行ったのに
飲み会の間ありがとうございましたとかも
なかったです。

こちらとしてはできれば実家に頼りたくなかったです。
老後の生活に入った父母に頼ってるなんて
とても恥ずかしいです。たまに孫みせに
遊びに行くくらいで良かったです。

私は長男の産後、少し産後うつになりました
夜泣きが酷く、昼間も長く寝てくれて30分
というショートスリーパーだったため
自分の時間や睡眠時間とれず、それがなんと
次男産む時までつづいていたので
仕事しながら夜泣き対応したりしてました。
余裕がなくなり長男に当たり散らしたりもしてました
旦那はそんな私の事も分からないのか
興味無いのか、全然手伝ってくれませんでした

常に自分のことばかり考える旦那。

喧嘩になると無視、家出は当たり前です。
ものに当たります。
子供たちの前でももの投げたり壊したりします。
話し合いにならないので常に私が悪くなくても折れて
許してきました。

ですが今回は旦那が私の実家にいられないと
家出をしました。
もう家出して早1ヶ月です。

旦那は子供たちや私の両親に悪い事をした。
謝らせてくれ。
またもう一度4人でやり直そうといいますが

この家出中も何回も揉めています。
私の両親も顔も見たくないと言ってます😞
自分で子供たちの世話しないで私に大変な思いさせてるから
こっち(私の実家)に来たかと思ったら
さらに子育て放棄とはどういうことか!
子供たちが可哀想だから離婚した方がいい!という感じ。


こちらとしては離婚したほうがいいと思ってますが
子供たちにパパは?なんで帰ってこないの?と
聞かれる度に胸が張り裂けそうになります。。。

私も完璧に嫌いになった訳では無いですから
またやり直した方が、とも思うけど

また喧嘩になる度に愚痴っても
だれも味方がいなくなりそうで。
狼少年のお話のようになりそうです。

でもいま私に味方(両親、事情を知ってる友達)が沢山いる時に
離婚してしまって、子供たちのことは
可愛い会いたいと言う旦那には面会を設けて
会わせるという方がいいのかな、とも思います。

とても毎日悩んでます😞

コメント

たま

もう一度やり直しを求めてるんなら、私なら一回受け入れて変わりようを見て考えます。

それで少しでも子供のお世話しない、変わってないのであれば即離婚してもいいくらいだと思います。

そもそも実家に行ったのは旦那さんのせいなのに、それを理解してないんですかね?おかしいです。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます。
    やり直していきたいとおもってるけど、私の親から猛反対されてる中またやり直せるのかな?というのもとても悩んでるとこです🤔💦

    自分のせいで私が疲弊しきって実家に来てもらったと思ってないみたいなので
    ほんとに自分中心というか…
    自分が義実家に来て嫌な思いしてるから家を出たという感じですね…😭

    • 6月1日
  • たま

    たま

    猛反対押し切ってやり直して、ほら見てみろってなりそうですもんね🥲両親交えて旦那さんと話し合い、改善しなければ離婚するというのも伝えるとか?

    子供たちは今はお父さんが居ないの寂しがるかもしれませんが、理解できるようになったらお母さんを悲しませるお父さんなんか大っ嫌いになると思います。

    • 6月1日
deleted user

こんばんは。
少し似ているので、共感してしまいました。

私は現在、旦那に親子共々無視され始めて10日くらい経ちます。

以前も喧嘩からの無視、暴言、壁などに当たるなどがあり、その度に本気で離婚を考えてきました。

そして最近、ついに喧嘩もしてないのにいきなり無視が始まりました。
1ヶ月前くらいからじわじわ、仕事前と帰宅後の挨拶をしなくなり、でもそれ以外は普通でした。

でもいきなり10日前から、仕事から帰ったら挨拶もせず、リビングにも入らず、自室直行になりました。
当てつけのようにコンビニ弁当食べて、部屋の中ゴミ屋敷みたいになってます。

うちもすぐ俺が俺が、の自分中心な旦那です。
すぐ不貞腐れる性格なので、きっと何か思うところがあって俺の居場所がない、みたいな状態になってるんだと思いますが(喧嘩の理由がだいたいこれです。)
思い返してみても私はここ最近至って普通にしていたつもりで、むしろ最近は割と旦那の事きちんと考えて生活していたつもりなので???状態です。

最初に1度だけ頼み事があったので仕方なく話しかけ、ついでに『なんかあるの?』と聞いたら『ああ?仕事前だぞ!』とか言われてもう話にならない。と思いこっちも完全無視し始めました。

そして、
その頼み事というのが、夜に子供の学校の保護者会があったので旦那に子供見といてって頼んでいたんです。
その時ですら自室にずっとこもっていたらしくて、子供は夜私が帰るのが遅いと心配で外に出ようとしたいたんです。
それ見てもう、なんというかああ父親もやめたんだと思い、一気に冷めました。

子供はどうせいつもの喧嘩で、パパとママはいつかまた元に戻ると思っています。
それに元々交代勤務で旦那は家にいないほうが多いので、こんな状況をよくわかっていません。

でもパパとお別れしてもいい?と言うと泣きます。
この間は冷蔵庫に、『家族3人仲良く食べよう』ってヨーグルトに手紙書いて貼ってました。(泣)
子供なりに、早く元通りになってほしいと思っているんだと思います。
胸が張り裂けそうになります。

私は家を出たら金銭的に実家に頼るしかなく、実家はもう二度と帰ってこれないくらい遠い所(飛行機の距離)にあります。

なので後戻りできません。

それに実家には愛猫を連れて行けません。
子供同然で可愛がっていたので、猫にもう会えないのもとても辛くて心折れそうになります、、。

本当、こういう時、誰か背中を押してくれたらと思います。
全部自分で決めなければならない。
考えが一進一退してまとまりません。
やり直しても良いことない、と頭ではわかっているのに。

実家が近場で、子供をパパに合わせられる環境なら私はとっくに家出てる気もします。
猫も私が生活力つけてからペット可の物件借りたら取り戻せるしとか。


長文すみません。

回答になってないかもしれませんが、こんな人もいると伝えたかったです。

今は辛いですが、お互いに良い人生が送れるように頑張りましょう。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます。
    とても似ている状況ですね。
    ですが自分たち家族のみって所が私と違いますね💦
    いまの状況とてもお辛いですね…お察しします。
    子供たちのことも無視とは酷いですよね。
    本当にどうしたらいいのか分かりませんよね。
    きっと戻っても良くないと思います。
    もし離婚できるのなら離婚された方がいいと思います。精神的DVと思います。
    ペット飼ってらっしゃると動きにくいですよね。
    なんとか、打開策あるといいのですが…

    お互い頑張って幸せを見つけましょう…!

    • 6月9日