※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

毎月の支払いが追いつかず、リボで60万円の借金があり、家計管理に悩んでいます。旦那には内緒で借金をしていたが、どうすればいいかわからず、精神的に追い詰められています。

度々すみません…

自分のせいだとわかってます。。
厳しい意見はご遠慮下さい。

毎月の支払いが追いつかず
半年ほど前にキャッシングリボしました。
それが毎月借りては返してだったのですが、
借りたぶん、給料入ったら返して
ただそうすると翌月のクレジットが間に合わなくて
また借りての繰り返しで自転車操業的な感じになりました。

今はリボが膨らみ限度額いっぱいいっぱい
60万ある感じです…

わたし1人でこんなに使ったわけではなく
あくまで生活費でカード使ってましたが
旦那のカードの明細などは把握してなくて
引き落とし前日までに金額を知る状態でした。

引き落としいくら?と聞くと機嫌悪くなるので聞けずにいました。

その為、ギリギリまで引き落としが2人でいくらあるのかとかわからない状態が続いてました。

旦那に言えないわたしが悪いのはわかってます。
ただ、もうどうしようもなくて
ついに旦那に伝えました。

銀行でローン組んで返すつもりなのですが、
どうせなら家電のローンなども全部ひっくるめて
借りるつもりです。
ただ、そこで問題なのが私のカードの借入分を
旦那が借りれるのかと言うところです。

わたし名義では恐らく借りれません.
一度借りてるのと、残高がまだある状態。
そしてパートになった為給与が減ったので…

増額も不可能だと思います。
旦那がまだ安定した給料があるので借りれるとは思うのですが、配偶者の借金を返す為にということで借りれるのか…

家計管理できて無さすぎて、自分に腹が立ちます。
子供にも申し訳ないです。
貯金も全くないし。どうしたらいいのか。
結局、また子作りは後回し。
なかなかできずにいて、妊活してたけど
それも中断。
いつ、兄弟を作ってあげれるのかな。
もう来年には一年生。
つかれちゃった。

どうせなら死んで、保険でも降りてこないかなとか
死んで詫びたい気持ちです。

そこまで精神的に来てます。わかってます。自分が悪いです。
もうこんな状態で、家計管理したくない。
全部旦那に任せたい。なぜか私にしてと言ってくる。
もう無理だよ。。

コメント

あーたん

旦那さんはその状況を聞いても家計管理しようと思わないんでしょうか💦?
かなさんが出来ないなら旦那さんがやらないとまた同じことになるかなと。。
そもそも生活するのに必要なお金も足りていないのであれば転職する、副業する、働く時間を増やすなどなにかしらしないと、今の状況って何も変わらないのでは?と思います💦

はじめてのママリ🔰

まずはご夫婦でちゃんと話し合って現状の家計をお互いに把握するべきです。何にお金を使っていて、無駄な出費は無いのか?等家計見直しは必須です。

たった60万で死のうと考えるのは辞めた方がいいです。

幼稚園か保育園通われていると思うので、空いた時間に働いたらどうでしょうか?仮に今働いているなら週末も使ってバイトするなりした方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

親とかには借りれませんか?
あと、借金が膨れ上がってるのでパートではなく正社員で働かないのでしょうか?お子さんも大きいし、無償化なので、、それか夜働きに出れないですか?
月々どんな出費があるのかわからないですが、日用品、食費、保険など最低限のみの買い物、あとは借金に当てたらいいと思いますけど。60万ですよね?死ぬようなことじゃないですよ!ちょっと頑張れば返せますよ!!
あんまり考えずに行動あるのみと思ってます。

はじめてのママリ🔰

ローン組んで返すっていうのは結局借金はなくならないってことですかね🤔?ローンで60万返したとしても今まで通りの生活してたら意味ないですが大丈夫なのでしょうか?お金を借りることしか考えられてないように見受けられたので、、、
もうやっててどうしようもないのであればすみません🙇‍♀️収入を増やすなり節約を頑張るなり、親にお願いできるならお願いしてとにかく一括返済、パートでいなきゃならない理由がないのなら転職、正社員を考えた方がいいと思いますよ。あと旦那さんの機嫌が悪くなって言いにくくなってしまうのはわかるんですが、このままでは家計ももちろんですが、かなさんの精神状態も心配なのできちんと話し合った方がいいと思います🥺

wakawaka

・収入増やす
・金利の高いローンから返す
・固定費、生活費の見直し倹約

を徹底すればおそらくそんなにかからず返せます☺️債務整理も死ぬのも勿体無い金額です、大丈夫ですよ。

ただかなさんの家庭にはクレジットカードは合っていないと思います。

旦那様含めカードは手放したほうが良いと思います。目に見えないクレカ、さらに旦那様と情報共有ができていない状況がマズいです。

うちは財布まとめて旦那の通帳カードも預かってて、マネーフォワードミーで夫婦クレカ、口座も全て連携してるのでクレジットカード明細も今月いくら使って来月いくら請求くるのかがわかります。ぎりぎりまで把握できてないのも問題だと思うので、ちゃんと話し合いどちらかが管理して、マネーフォワードなど家計管理のアプリを夫婦で見える化するのがいいと思います!
パートになった理由があるのかもしれませんが、借金ゼロになるまでパートだけじゃなく単発夜勤でもフルタイムでも収入増やすのが一番かと。
2人目欲しいという目標があるならそれに向かって考え行動するのみです!

はじめてのママリ🔰

すみません、60万ってそこまで高額では無いのでなんとか返せる額だと思いました🙂

そこより、、ギリギリまで引き落とし額が分からない。聞けない。その状況を先ず変えることが先だと思います💦
もしおまとめでローン通ったとしても、そもそものお金面の夫婦関係を改善しないとその場しのぎになって そのうちもっと高額の借金になりかねません🤔

ゆりか

銀行さんによってかもしれませんが、おまとめローンというのがあり、すべてのローンを一つにしてくれるものがありますよ。そうすればそこだけに返済をしていけば良いので、家電などのローンとカードローンをまとめる事はできます。一度銀行さんに相談に行ってみるといいかもしれないです。