※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について相談です。食べずらそうな様子で、量を増やしたり他の食材を試してもいいでしょうか?また、麦茶が苦手でお白湯を飲むことがあるようです。お白湯をあげるタイミングやベビー麦茶の濃さについても教えてください。

離乳食についてご相談があり、先輩ママの方々にアドバイスいただきたいです。

生後5ヶ月の娘の離乳食を最近スタートしました。
ミルクの飲みがあまりいい方ではないので、離乳食もあんまり食べないかなーと予想はしていましたが、思った通りあまり食べません。
食いつきは良く、スプーンを口元に持っていくとパクッと食べるのですが、口の中におかゆが入ると渋い顔をしてベーッと出します。
ほぼ飲み込めていないのですが、量を増やしたり他の食材を食べすすめたりしていっていいのでしょうか?
ちなみに「うたまるごはん」という離乳食の本の通りに進めています。

もう一点なのですが、
麦茶も苦いのか全然飲みません。
ためしにお白湯をあげてみたらゴクゴク飲みました。
今3-4時間おきにミルクを飲んでいるのですが、1時間や2時間で泣く時があります。
そういう時はお白湯をあげてもいいのでしょうか?
また、お白湯で薄めてベビー麦茶を少しずつ濃くしたりしてお茶が飲めるようにしていった方がいいですか?

よろしくお願いします。

コメント

ひ

5ヶ月後半で離乳食スタートしました!
最初の1週間、お粥と麦茶…ほぼ食べませんでした😅💦
麦茶に関してはすぐにベーっ👅💦サラサラしてて難しいみたいです😵💨
イスを替えたり、スプーン替えたりして少しずつ食べさせて、
1週間後…土日は出かけたり用事があったのでお休みして、
月曜日から…人参やカボチャの野菜を日替わりで食べさせたら、パクッと自分から口を開けて食べるようになりました😅

カボチャ大好きで、その後お粥だと嫌な顔しますが…😅
色々少しずつ試してみようかな?と思ってのんびりやってまふ😊

ゆい

離乳食については、とりあえず進めていく中で好きな物が見つかればそれを中心に新しい物も一口食べさせてみるって感じでした😊
全然食べなくても一歳くらいまではミルクメインでいいので大丈夫ですよ👍
お茶や白湯については、あまりミルクも飲まないとのことなので、体重軽めならミルク以外は飲ませなくていいと思います。
私はコップの練習に5ヶ月から白湯を飲ませてましたが、離乳食のときやおやつのとき喉が詰まらないように飲ませていたような感じで、あくまでコップ練習のためで少ししかのませてませんでした。

歳の差兄弟ママ

スプーンを変えるだけで食べる子、10倍粥のドロドロが嫌いで、最初からもう少し硬めの方が好む子、色々なので焦らなくて大丈夫だと思います😊
飲み込めてないのなら、量を増やしても仕方ないのかな、と思うので、増やさなくていいかな?と思います🙌今は飲み込む練習中です😊

なんなら、5ヶ月だからと開始しなきゃいけないわけでもないので、あまりにダメなら一旦やめていいと思います!
6ヶ月からスタートでも遅くないですし、それでも食べなくて7ヶ月からスタートする子も居ますよ😆

麦茶は苦味が苦手な子も多いので、白湯が飲めるなら無理に飲ませなくてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じ状況です。麦茶も飲みません、なんなら白湯も渋ります😅

うちはすこしぽってりしたほうが食べやすそうで、お粥は7倍粥にしてから、嫌そうな顔をしてべーっとすることは減りました。
7倍粥をしっかり裏ごししてあげてます。
最初は小さじ1すらも完食できる日は来るのか…って感じでしたけどとりあえずいくつか野菜や、りんごなどあげていくうちに、最初の頃よりは慣れてきた感じはあります!😊 

いま、17日目ですがおかゆ小さじ2、野菜小さじ1くらいはやっと完食できるようになりました。
毎日やらなきゃ…ってなるのも疲れるし、まだうちの子も離乳食大好きーっていう感じではないので、お休みする日もありますしのんびりやってます。
お互いがんばりましょう☺️