※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

放課後デイサービスや学校に相談内容が伝わっているか気になります。詳しい方、教えてください。

障害児相談支援事業所さんに相談した
内容は関係する放課後デイサービスさんに
話が伝わっているんでしょうか??
ちょっと気になるくらいで話したことが
放課後デイサービスさんに伝わって
しまっている雰囲気を受けます。
また学校にも伝わっているような気配も
ありますが、実際どうなんでしょうか。

詳しい方がいらしたら
教えていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ママリ

相談支援事業所で働いてます😊
相談員とデイ等の関係性にもよりますが、基本的に話してると思います!
風通しがいい方が連携とりやすいと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなに連携して支援をして
    もらっているとは思っていませんでした。
    ありがたいことですね!
    相談の都度、学校や病院にも
    連携してくださってるんでしょうか。

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そしたら学校、病院に関することも相談させてもらっても
    いいんですか?

    • 6月1日
いちご

相談支援事業所で働いています。
いろんな相談員がいますが、私は関係機関で連携しながら支援していきたいと思っているので、情報共有を心がけています。事業所さんに直接言いづらいことなど、間に入って伝え方に気をつけながら伝えています。
学校や病院に関することでも相談していただくのは構いません。何でもできるわけではないですが、例えば診断書が欲しいから良い病院を紹介してほしい等のご相談にお答えしたり、必要であれば学校で会議をさせてもらったりもします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    相談員さんによって
    対応の仕方が違うような印象を受けました!!
    相談員さんに相談した内容は
    学校や病院に伝えてくださっていると考えて大丈夫でしょうか?
    学校で会議する際は
    私も一緒に呼んでいただけるのでしょうか?

    • 6月2日
  • いちご

    いちご

    全て共有しているわけではなく、必要と判断すれば共有しています。相談員によってはなかなか連絡が取れず、更新時のみに連絡が来ると言った話も聞きますね💦
    学校で会議する時はご本人ご家族が同席するものもありますし、そうでない時もあります。どういう目的で開催するかによります。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全てを共有しているわけでは無いのでしたら、
    気になることはその場その場で私から伝えていった方が
    良さそうですね。
    どこまで連携しているのかよく分からず、どこから伝えたらいいのか分からなくなる
    時がありまして。

    会議は目的によるんですね!
    いろいろと具体的に
    ありがとうございました。

    • 6月2日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね。直接言いにくい相談などは相談員を通したら良いかと思います。事業所さんと関係が悪くならないようにしながら意向を伝えていくのも相談員の役割なので。
    人によってこまめに動く相談員と何もしない相談員がいるのも現実です😅
    メインはサービスの調整役と思ってもらえたらと思います。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いろいろと教えていただき
    ありがとうございます‼︎
    担当してもらっている
    相談員さんはすぐに対応して
    下さる頼もしい方なんだなと
    改めて気づくことが出来て
    良かったです。
    ありがとうございました!

    • 6月2日