※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

実母が子供のことで干渉し、他の子と比べることにイライラしています。親としてやっているつもりで試行錯誤しているが、ストレスを感じています。

実母に対してイライラします。
私の子供と兄や親戚の子と比べることです。
私が教えてあげていないからだと、もっとこおしてあげたらいいと育児に関してあれやこれや言ってきます。

例えば4歳の息子が車や新幹線乗り物ばかりで遊んでいるため、別の事に興味を向けるようにしなさいとか、
砂遊びでもよくわからない遊びしてるから、別の事させなさいなどです。
→親としては本人が好きな事をさせてあげたい。
遊んでいく中で、車は何台あるの?とか砂遊びで何作ってるの?など会話の中で学べることがあると思ってます。

中でも他の子と比べる事が、1番腹立ちます。
話半分で聞いてると『親がこおだもんダメだね』とか言われます。私なりに試行錯誤して、夫と協力してやっているつもりです。
今日も誰々ちゃんちの子はすごいんだよ〜ので出しから電話かかってきました。

父の日あるけど、実家当分帰るのやーめた。。。
みなさんは実母との関係上手くいってますか?

コメント

deleted user

あーわかります。
うちの親もそうで、姉の子と比べたりしてうんざりします。
なので去年から距離とってます。
毎日家族ラインとかきてるけど全力で無視してます

また小言ばっかり言われるとこちらがストレスで死にそうなので無視です
(精神科にかかってます。

だけど長男のラインにわざわざ連絡して

ママ病気だからね

と言ってたらしく、ほんともうどうでもいいし関わりたくないと思いました

  • みみり

    みみり


    比べられるの
    自分が言われてるみたいで嫌になります。
    何より楽しく育児してた時に連絡くると萎えてきます。

    私も距離とろうか考えちゃいました。

    • 6月1日
イリス

実母と絶縁してますよ〜。

「親がこうだから子供もダメ」あら、巨大ブーメラン帰ってきそうですね、お母様。笑。
「親があなただもん。私がこうなるの当たり前じゃない❓」って冷めて言って終了。会わないし連絡しないし。

兄、私、妹の三人兄弟ですが、色々言われるのは私だけ。
すみませんね、息子しか生めなくて。
すみませんね、中小企業で。
すみませんね、可愛くなくて。

  • みみり

    みみり


    ごめなさい、巨大ブーメランで吹いてしましました笑

    元気でました!
    明日からまた育児頑張れそうです。

    • 6月1日